大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム

こんばんは。 親知らずを抜いて、3日目。 痛みも出血もほとんど無く、薬の効き目が薄くなると少し痛みがでてるくらいで、概ね状態は安定しています。 さて、今日は久しぶりの映画鑑賞。 原作のファンということで、キングダムをチョイス。 感想としては、お…

メルペイ!

こんばんわ。 親知らずを抜いて1日経過。 午前中は少しの頭痛と痛みが…。 こういう時はおとなしく寝るに限るので、午後はお昼寝しました。 起きたら痛みもなく、夕食も普通に食べれました。 いやいや、ほぼ24時間何も食べてなかったので、お味噌汁と白米の美…

親知らずを抜きに行く

こんばんは。 GW2日目、皆さまいかがお過ごしですか? 私は昨日が半日出勤のためGWのため初日です。 さて、初日どう過ごしたかというと…親知らずを抜きに行きました! むしが歯科さんにお世話になり始めた約5年前から、歯石・歯周病等の予防から進められてい…

大阪の薬局でのパワハラについて

こんにちは。 大阪の薬局でのパワハラの件をニュースで見ました。 headlines.yahoo.co.jp 個人的には、労災認定されなていないことが意味不明です。 労基署は「攻撃的な上司の言動に憔悴していた」としていますが、心理的負荷は強くなかったため、労災認定は…

ひとり担当・部署

こんにちは。 今日、育休から復帰される方が短時間勤務の希望を出されました。 上司の答えは「とりあえずNo!」 そばでやりとりを聞いていたのですが、いやいや…('ω') 例外はあるものの、育児・介護休業法では短時間勤務は義務化されているし。 原因としては…

雇用調整金におもうこと

こんにちは。 ただ今、雇用調整金の申告書の作成中です。 ご存知の方も多いと思いますが、企業は2.2%以上の障がい者を雇用する義務があります。 つまり、45.5人以上の企業は障がい者を一人以上雇用する義務が発生し、達成しない場合は5万円/1か月を納付する…

介護保険料について色々

こんにちは。 今日、業務中に介護保険料について質問がありググったところ 「介護保険料の徴収ミス」のニュースのミスがトップに。 www.nikkei.com 最大で200億円の徴収不足って…。 民間では考えられないようなミス、なんですかね。 厚労省からの報道資料等…

2022年問題

こんにちは。 「けんぽれん」が、2022年問題の提起をしました。 シンプルに言えば、「健康保険料が年5万円増加する」という内容。 www.tokyo-np.co.jp 2019年度_健康保険組合予算早期集計結果と「2022年危機」に向けた見通し等について (PDF) 消費税増税の…

高齢者と運転

こんにちは。 池袋の高齢者ドライバーによる運転事故、非常に心が痛いニュースです。 news.livedoor.com 残された家族の気持ちを考えると我がことの様につらい気持ちになります。 そして、考えさせられますね。高齢者と運転との向き合い方。 今日のニュース…

運転免許の更新

こんにちは。 運転免許の更新に行ってきました。 場所は鮫洲。 鮫洲は凄い久しぶり。 前回は神田で更新をしたので、鮫洲は10年ぶりです。 鮫洲駅を出て右手には、しぶとく例の怪しい店が…。 懐かしいなぁ。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 前回の免許更新の…

終身雇用制度の終焉へ

こんにちは。 先日、経団連会長が「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えていくか、そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいるので」と発言しました。 sty…

在職老齢年金の廃止検討について

こんばんは。 「在職老齢年金の廃止検討」と政府が検討していることが報道されました。 mainichi.jp 在職老齢年金とは? www.syakaihoken.jp うーん… 個人的には『反対』です。 理由は次の3つ。 ①年金制度の意義・意味から逸れる。 ②財源 ③優先順位そこじゃ…

わたし、定時で帰ります。

こんにちは。 TBSドラマ『わたし、定時で帰ります。』を見てます。 www.tbs.co.jp 私自身、過去に軽いワーカーホリック状態で、その反動で?現職ではピタッと定時に帰っています。 そのためか、主人公には共感できる部分が多くとてもおもしろいドラマだと思…

相続にまつわる資格

こんにちは。 FP2級試験に向け、現在『相続・事業継承』を勉強中…。 いやいや、3級と比べ深くて面白い内容が多いです。 税法は複雑怪奇な部分も多いのですが、ロジカルに捉えて考えると 益税に繋がるものが多く非常に興味深い分野です。 相続対策と言えば、…

好きな言葉

こんにちは。 突然ですが、好きな言葉はなんですか? 私は色々ある中で大切にしているのは 『2度目のミスが致命傷になる』です。 これは棋士の森内俊之さんの言葉です。 竜王・名人が明かす、壁を乗り越える生き方と勝負哲学『覆す力』 | スピリチュアル情報…

オンボーディング

こんばんは。 オンボーディングという言葉をご存知でしょうか? 「オン・ボーディング」とは? - 『日本の人事部』 私は恥ずかしながら、5度の転職を経て今に至っております。 特に前職は、5か月で退職をするという燦燦たるありまさまでした(*´Д`) 離職の理…

こんばんは。昨日は私の誕生日祝いで中目黒の中目のふくみみさんにお邪魔しました。 実は1回目の訪問時にバースデイDMを頂き、年の数だけ焼き鳥プレゼントという内容です!39歳なので、+1本してトータル40本。 家族4人とはいえ、さすがにお腹いっぱいだろう…

交通費って利益?

おはようございます。 この時期になると、毎年のように思い出すことがあります。 とある問い合わせ 「初任給は同じと聞いていて、残業もないのに手取りが違います。」 調べてみると、社会保険料の差異でした。 社会保険関係の仕事をしてしていて、ずっと釈然…

『ふるさと納税』に思うこと

こんにちは。 ふるさと納税について、泉佐野市と国がバチバチやりあってます。 www.itmedia.co.jp かくいう私も昨年泉佐野市のふるさと納税にひかれて、10,000円の寄付をしました。 www.satofull.jp 一市民としては、寄付金控除を受けられて特産品を貰える!…

見えない増税

こんにちは。 ふと、雇用保険料率は変わるのかな~と気になり 確認したところ0.3%と変更無し。 これで3年連続据え置きという結果です。 震災当時、0.6%程度あった様に記憶していますので、その半分が続いている感じです。 少し調べてみたところ、最も高かっ…

残り2分野

こんにちは。 こちらでのインプット、本日で4項目終了。 member.studying.jp ①ライフプランニングと資金計画 ②リスク管理 ③金融資産運用 ④タックスプランニング 残り2項目です。 ⑤不動産 ⑥相続・事業継承 FP3級と違い、法人系の項目も多くなかなか楽しいです…

スーツ

こんにちは。 4月からスーツを一着新調しました。 fabric-tokyo.com こちらのコンバットウールという素材をチョイスしました。 仕事柄動き回るので丈夫そうなのところに惹かれました。 fabric-tokyo.com さすがにいい値段したのですが、セミオーダーなので着…

39才になって

こんばんは。 昨日4/7、無事?39才になりました。 父が39才で亡くなったので、漠然と40までは生きられないだろうな…と 思っていた自分にしてみたら、人生ラスト1年です。 仮に余命1年でも変わらず、飄々と生きていきたいです。 さて、39→40にかけてやりたい…

理想の給与形態とは?

こんばんは。 新しい職場に早2ヶ月。 まだまだ不慣れなことも多いですが、最近は徐々に慣れたまに忙しい感じになってきました。 色々とギャップを感じることも多い中、相談も受けることも徐々に増えてきています。 最近、良く話題に上がるのは給与のこと。 …

FP3級の独学おすすめサイト

こんにちわ。 FP2級試験、『STUDYING』でのインプット3分野終了です。 そろそろ過去問にとりかかろうかなと考え中。 これまでの3分野やと感触は以下の通り。 ①ライフプランニングと資金計画 ◎ ②リスク管理(保険等) 〇 ③金融商品 △ やはり金融商品は馴染み…

ストレスチェックへの疑問

こんにちは。 メンタルヘルスケアマネジメント検定 こころ検定 を、通じて心理学に興味があります。 最近、以下の本を読んでいます。 徹底図解 臨床心理学―フロイトの理論から現代の臨床事例まで ここでの気づきとしては、人の心理のカタチや様子を定量的に…

年金アドバイザー試験合格(振りかえり)

こんばんは。 本日、年金アドバイザーの合格通知が届きました。 解答速報では合格判定だったのですが 実物が届くとやはり一安心です。 合格に至って、改めて振り返りこれから 受験しようと考えられている方の参考になればと思います。 ①勉強時間:60時間程度…

マイナンバー実務検定 合否確認

こんにちは。 マイナンバー実務検定1級の合否確認が本日正午より開始されました。 前回、解答速報で確認した限りは想定より良い成績で、不安の残るものだったのですがはたして結果はいかに。 hiro-fukudome.hateblo.jp www.my-number.or.jp どうやら合格のよ…

3つの資格に申し込み

こんばんは。 むぅ…天気が悪くなる前なのか、頭が重いっす。 さて、タイトルの通り3つの資格に申し込みました。 ①金融業務3級 シニアライフ・相続コース 種目別ガイド:金融業務3級 シニアライフ・相続コース | 一般社団法人 金融財政事情研究会 ②マイナンバ…

改元DNA

こんばんは。 新元号「令和」と発表されました。 帰宅してニュースを見てたら、なんだかジーンとしてる自分がいました。 そして、何か新しいことが始まるぞ!という気分にも。 あまり詳しくはないのですが、明治以降、一世一元制となる前は、 「景気が悪い」…