大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金1,000円台に。

最低賃金、東京都・神奈川県1,000円台に。 いよいよ大台がの1,000円に到達です。 東京都の最低賃金の推移を見ると、2009年が791円。 単純に、300人・月160時間のアルバイトの場合で考えると約1,000万円/月の増加になります。 政府は生産性の向上を求めていま…

賞与の所得税

Aさん「私とBさん、同じ位の賞与の支給額なのに、所得税が違います。間違えていませんか?」 そんな質問を受けました。 さて、確認…。たぶん、あれが原因だろうけど。 自分「やっぱり、前月の給与がAさんが多いから、所得税も高いみたいです。」 Aさん「(。´…

マイナンバー保護士 解答速報!

『マイナンバー保護士』の解答速報が発表されました。 課題1 マイナンバー法の理解 →40問中、30問正解。 課題2-1 マイナンバー制度の実務 →20問中、14問正解。 課題2-2 マイナンバーの安全管理措置 →30問中 23問正解。 各課題で正答率70%で合格のようですの…

勤務時間のまるめ

超過勤務、いわゆる残業時間の時間は何分単位でまるめるか? そんな質問を管理職の方から受けました。 その場で、「日単位でのまるめはNG。残業は月単位で30分四捨五入」というざっくりの回答をしましたが…。 「え?それって”分給”にしろってこと?」という…

AFPの課題を進めています

先週より、AFPの提案書の作成に取り組んでいます。 私は安価で評判の良い、『資格対策.com』にお世話になることにしました。 ①現状のキャッシュフロー表 ↓ ②改善に向けての提案 ↓ ③改善後のキャッシュフロー表 ざっくりこの3ステップです。 とりあえず、①が…

吉本興業の闇営業(記者会見を終えて)

日曜日、宮迫さん・田村亮さんの記者会見。 そして昨日、吉本興業の岡本社長の記者会見。 両方が終わりましたので、とりあえず感じたことを。 ●宮迫さん・亮さんの会見について まず、率直に浮かんだキーワードは「ノブレス・オブリージュ」です。 私見です…

「マイナンバー保護士」の試験に行ってきました

昨日、「マイナンバー保護士」の試験に行ってきました。 記念すべき?第一回目ということで、過去問もなく公式テキストとマイナンバー実務検定(1級)のテキストをさらっと一回だけ見て終了。 どんな感じか予測もつかないので、地力に期待して会場の東大駒場…

法人税と個人の所得税

昨日、院内で実施する「不在者投票」が無事終わりました。 私はそれほど政治には興味が無いのですが、野党は消費税増税の反対を訴えているようです。 私個人としては…消費増税は反対かな…? ずーっと気持ち悪いなぁと思っているのは 法人税 : 態様によって…

賞与が年4回('Д')

シャープ戴社長、賞与の業績連動強化を表明 年4回支給に :日本経済新聞 支給額はどうなるんでしょうか? これまで50万/1回×2回=年100万だったものが、4回になり200万の支給になるのか? 25万/1回×4回=年100万になるのか? たぶん後者なんでしょうね…。 労務…

7/21…?

「【重要】7月21日開催試験の受験票につきまして」 ん?何このメール? …ヤバい、忘れてた。。。 「マイナンバー保護士」の試験。 受験票さえ届いてないってどういうこと? とりあえず間に合いそうなので、再発行の手続き。 そして、今朝から学習スタート…

書の食欲

ほぼ毎週図書館に行きます。 だいたい、1週間で3~5冊を読むのでその返却と図書館内の散歩が目的です。 私はテーマは決めず、目についたものをパラパラと読むのが好きです。 不思議のもので、毎週違うものが目に留まり読みます。 先々週はユダヤ、先週はお金…

算定基礎届あるある

終わりました。算定基礎届! 先輩から基礎届のもと資料を頂いたのが、提出期限の7/10。 そこからダァッっとチェックして、昨日(しれっと)提出しました。 ご存知の方の無い方のために、簡単に説明。 現在の社会保険料を実態に即したものにしようというのが…

不祥事お決まりワード

かんぽ生命、不適切販売が横行=顧客軽視浮き彫り-金融庁は処分検討:時事ドットコム 先日よりかんぽ生命の不祥事が取り沙汰されています。 会見などを見ての印象・感想ですが 「デジャヴ」(既視感) です。 何でだろう?と考えてみたのですが お決まりワ…

TATERUに思うこと

株式会社TATERUが早期退職者の募集をはじめました。 TATERU、早期退職160人を募集 改ざん問題の業績悪化受け :日本経済新聞 私がTATERUを知ったのは、2年くらい前です。 投資信託の不動産vrで面白いサービスだなと思ったのを覚えています。 そして、昨年あた…

労働保険料(確定・概算)の申告が終わりました

明後日7/10(水)は労働保険料(確定・概算)の申告と納付の期限。 私は労基署が近いため、本日午前中に直接提出。 …係の人に渡したら、サッと見て、ノーチェックで受付印。 相変わらず適当だなぁ…と毎年思うのは私だけでしょうか? ノートパソコンも無く、…

ナベプロの対応

弊社のコンプライアンスに関する取組み及び弊社所属ザブングルに対する対応について|ワタナベエンターテインメント 完璧といっても良い対応です。 「お詫び」「コンプライアンス対応」「ザブングルの処遇」の3部構成で、会社としての責任をシンプルかつ明確…

FP2級 結果通知

本日FP2級の結果通知が届きました。さてさて、どんなかな?学科 38/60 ライフプランニング 9/10 リスク管理 4/10 金融資産 3/10 タックスプラン 8/10 不動産 6/8 相続 8/10実技 66/100リスク管理と金融資産が苦手なのは自覚してたけど、トータルで7/20(-_-)…

FP2級試験 合格発表!

おはようございます。 本日10:00よりFP協会HPにて、合否判定ができるとのことでアクセス。 前回の記事の通り、速報ベースでは惨敗だったので期待せずに必要事項を入力…。 hiro-fukudome.hateblo.jp せめて学科は受かっててほしい('Д') そんな想いでログイン…

相続法の改正

www.gov-online.go.jp 7/1相続法が改正されました。 詳細は上部リンクを参照。 個人的に注目しているのは、(4)です。 これまでは寄与分(相続を受ける人)がありました。 今後は相続人以外でも、相続人に権利を主張できます。 逆を言えば、遺言を作成する際…

6月の読書記録

6月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:3758ナイス数:0利益相反(コンフリクト)読了日:06月29日 著者:牛島 信病巣 巨大電機産業が消滅する日読了日:06月29日 著者:江上 剛年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち読了日:06月29日 著者…