大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AFP登録完了セットが届きました。

今週は終始バタバタしていました。 8/24(土) 歯科医で虫歯の治療(麻酔あり) 8/25(日) 社労士試験 8/26(月)~8/28(水) 宮崎に帰省 そして、木・金はお休み明けで仕事がたっぷり…。 土日はブログをお休みしているのですが、AFPの報告を。 本日、AFPの…

9/1からAFPと名乗れそうです

FP協会からメールが届きました。 AFPの登録手続きが終了したようです。 AFPバッジが何となく、嬉しい感じです。 仕事中、スーツに付けたら調子にのってるっぽいのでグッと堪えます。 コップのフチ子さん的な感じで、PCまわりのどっかに忍ばせます。 そして、…

未払残業代の所得税は?

超過勤務(申告) と 超過勤務(実態) を、仕事で調べています。 紙のタイムカードな上、変則的な勤務が多いので集計はなかなか大変…。 集計をしていて、ふとした疑問。 「未払残業代を支払ったら、所得税は支払い年?発生年?」 ↓ 過去に遡及して残業手当…

これからの学習プラン③

マイナンバー保護士の合格発表がありました。 無事、合格でした…。 とりあえず、一安心です。 さて、この3ヶ月くらいはのんびりしてました。 秋に向けて、どう学習をすすめるかを整理します。 ▼これまでに取得した資格。 【労務】①2017年08月 衛生管理者(第…

マイナンバーメールマガジン

マイナンバーメールマガジン マニアックなメールマガジンですが、ご存知でしょうか? 一時期は月に3回ほど配信されていたのですが、ここ2ヶ月は音沙汰なし…。 ネタ切れか、夏バテか…。 他に「LINE」で最低賃金も友達登録もしてあります。 秋口になると、ピコ…

過労死に対して自分ができることは

電通事件 なぜ死ぬまで働かなければいけないのか 図書館でふと目に留まった本。 120ページほどで半日程度で読了。 色々と考えさせられる内容でした。 特に考えたことは、自分に何ができるのか? ということ。 「過労死等防止対策推進シンポジウム」(11月開…

AFPの提案書作成~提案編~

本日はAFP(提案書)の作成にあたっての提案編。 相談者からのリクエストに応えるため、何を提案するか? これが実は難しかった…。 まず、現状の分析では赤字の収支。 大きいのは基本生活費と住宅ローン、そして旅行や車の買い替え。 これを削減・カットする…

AFPの提案書作成~表現編~

本日はAFP(提案書)の作成にあたっての表現編。 相談者の不安ごとに対しての提案書。 私は普段から根拠と分かりやすさを大切にしています。 そこで、snipping tool を多用しました。 私はとある保険会社の商品を例示したのですが、試算結果の画面をコピーし…

AFPの提案書作成~基本編~

先日お話ししました通り、AFP(提案書)の作成を89/100と比較的高得点でクリアすることができました。 今回は、(FP協会に怒られない程度に)そのノウハウをお伝えしたいと思います。 今現在課題に取り組んでいる方、悩んでいる方の一助になれば思います。 …

AFP認定講習(提案書)が合格しました

先日、AFP認定課題(提案書)の修了書が届いていました。 メールが来ないなぁ…不合格かな… と思っていたのですが、メール通知は無くwebマイページで確認ができることを失念していました。 そして、郵送で修了書を頂きました! 気になる点数ですが、89/100('ω…

老後資金2,000万円不足の提言の矛盾

headlines.yahoo.co.jp 運用のプロでも損失を出す。 もちろん長期的スパンで運用しているので、単年度でどうのこうのいうのは性急だとは思います。 ただ、こういった現状がある中で老後資金2,000万円問題の時に、金融庁は投資等を推奨していました。矛盾。 A…

0.02%

www.asahi.com なかなかパンチのあるニュースです。 一概に比較はできないと思うんですが、利用率0.02%ってことは… 37,000人収容できるスーパーアリーナで、コンサートをしようとしたら7人しか集まらなかった みたいな状況ってことですよね? 政府はマイナン…

増やすこと 減らすこと 育てること

AFPの課題作成時に思ったことを。 『現状のキャッシュフロー表』を作成して、想定される資産が赤字になる場合は改善を提案します。 改善方法は大きく3つ。 ①収入を増やす ②支出を減らす ③資産を育てる 日本では①②が目が行きがちで、③はなかなか着目されない…

8月6日 広島への原爆投下

今日は広島に原爆が投下されてから74年となる日です。 私は小学生時に「はだしのゲン」で原爆のことを知りました。 なぜ原爆は投下されたのか? シンプルにそれが一番の疑問でした。 ざっと、見ると「日本が交渉に応じなかった」などの記述。 つまり強硬に降…

AFP認定講習(提案書)を送信しました

AFPの認定講習の課題(提案書)を送信しました。 とりあえず、終わったのですが最後に残ったのが資産運用や貯蓄の提案が。。。 金融商品系は苦手中の苦手、なんですよねぇ…。 絞って絞って、べたな「つみたてNISA」等を提案として記載。 終わっての感想は、…

軽減税率って…

軽減税率のQ&Aが公表されました。 消費税の軽減税率制度について|国税庁 う~ん…難解('Д') これって、何の意味があるんだろう? 例えば0%か10%か?ならやる価値はあると思うんですけど、 2%の線引きでどんだけの労力なんだろうと思います。 働き方改革で生…