大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.上司・マネージャーの仕事は? A.夢を与えること

再生巨流 読了です。 この本で、印象深い言葉は 「上司は部下に夢を与えること」 「そのために、楽しい将来をデザインする」 というものです。 ふと思い出したのは、10年以上前の派遣社員のころのできごと。 当時、ソフトバンク系の会社にいてボーダフォンを…

罹災証明書

headlines.yahoo.co.jp 熊本地震の際と同様の状況の様です。 実はこの反省を活かし、マイナンバーカードで罹災証明書を発行できる案がありました。 税、社会保障、災害 この3分野での活用に限定し、東日本大震災の種々の教訓を活かすことが主題であったはず…

4割の事業所が違法な長時間労働

www.sankei.com 約40%の事業所が法令違反。 日本には約380万事業所あると言われているので、同じスケールで考えると150万以上の事業所は違法状態という感じですかね。 ただ、オフィシャルな資料を見る限り、前年よりはやや改善している様に見えます。 そして…

走りたいなぁ…

9/14に膝をおかしくしてから、はや10日。 歩く分には大分ましになりましたが、痛みは引かず…。 初期診断がてら、整体に行きましたが骨折はしていない模様。 膝・じん帯も激しく痛めていない様で、鵞足炎と足の筋肉の過緊張との見立て。 また、私の足全体の筋…

過重労働解消のためのセミナーに参加してきました

partner.lec-jp.com 昨日、こちらのセミナーに参加しました。 会場は神奈川・馬車道駅の近く。 参加者は100人程度いらっしゃいました。 内容としては、それほど難しくもなく新規性もそれほど強くはありませんでした。 ただ、色々と参考になることも多く心新…

株式会社リンクアンドのセミナーに参加してきました

昨日、リンクアンドモチベーションさんのセミナーに参加してきました。 www.lmi.ne.jp に関する、セミナーで導入されている2社の代表者のお話しを交えての楽しい2時間でした。 エンゲージメントのモニターとコンサル… 国のストレスチェックより、よりフラン…

スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会

マラソン大会に参加しました。 とはいっても、とりあえずの10kmへのチャレンジ! この一か月、7-8km/週3を走って、余力もあるので割と楽かな… と、思って参加したのですが膝を痛めまして3日経った今もズリズリ歩いています。 敗因としては… ①オフロードのラ…

ジョギングが続いています

7月後半頃から、ジョギングを始めました。 始めたキッカケは走れる選択肢がある内は走りたいなと思ったことです。 職場が病院のため、日々患者様の送り迎えをしているのですが、加齢により歩くこともままならない方が多いです。 それを見て、少しずつやって…

そこまで働きたいのか…?

台風一過で、首都圏の交通網は麻痺状態の様です。 首都圏の9割が入場規制で警察も出動している様です。 私は家から職場から徒歩3分で、(悲しいくらい)影響が無いのですがTwitterなどで惨状を見ていると、どんな状況でも通勤する日本人の習性・個性に薄ら寒…

パラオリンピックのチケットを申し込みました

オリンピックのチケット申し込み全滅しましたが、懲りずにパラオリンピックも申し込みました。 開閉会式 ウェルチェアラグビー・テニス・バスケ、馬術など を申し込みました。 しかもほとんど決勝です。 どうせ外れるならという思いです。 ていうか、オリン…

マイナンバーメールマガジン 第50号

内閣府からマイナンバーメールマガジンが配信されました。 主だった内容としては、内閣デジタル・ガバメント会議で議論された内容でした。 ①個人番号カードが保険証として利用できる様になる。 →2023年3月末には、ほとんどの人・医療機関で利用できる。 ②消…

ジェントロジー

CFPの学習をスタートしました。 まずは比較的好きな、ライフプランニングから。 やはり核になるのは、公的年金。 うん、十分対応と理解できるレベル。 アブノーマル・マニアックな内容は無し。 ベースをFP2級で固めつつ、CFPの過去問で応用力を高めればいけ…

準備が9割

インタビューでは準備が9割。本番1割。 そして、本番では何を選ぶかではなく、捨てるかが勝負。 先日、ラジオに古舘伊知郎さんが出演されていた時の言葉です。 私の仕事の事務方(総務・労務領域)に通じる、言葉だと感じました。 事務方は有事・トラブルに…

8月の読書

8月の読書メーター読んだ本の数:12読んだページ数:3713ナイス数:0屍人荘の殺人読了日:08月31日 著者:今村 昌弘恩讐の鎮魂曲読了日:08月31日 著者:中山 七里電通事件 なぜ死ぬまで働かなければならないのか読了日:08月25日 著者:北 健一追憶の夜想曲…