大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎控除申告書ってなんなのさ?

年末調整がスタートしてまだ2日程度なんですが、やはり「基礎控除申告書」でざわざわしてます。 [手続名]給与所得者の基礎控除、配偶者(特別)控除及び所得金額調整控除の申告|国税庁 今日はこの「基礎控除申告書」についてお話しをします。 まず、「年…

年末調整の大きなチャレンジ

皆様こんばんは♪ さて…年末調整ですが勤務先の全スタッフ約160名にご案内・申告書を配布しました。 私自身のキャリアでいうと、年末調整は10年超。 対応した人数は累計で5,000件を優に超えます。 今回の年末調整は、ゼロベースに近いくらい、がらっと、大き…

令和2年(2020年)の年末調整申告書をアップします②

さて、宣言どおり年末調整の申告書をアレンジしたものをアップします。 年末調整の申告書(大福vr) 画期的な?取り組みとしては、記入例をQRコード化(外部リンク)したことです。 これまで、記入例を都度都度作っていたりしたのですが、ネット上のものがわ…

年末調整担当者のジレンマ

皆さん、こんばんは♪ さて、今日は年末調整担当者の誰もが一度は抱える?ジレンマのお話しを。 担当者以外の人からしたら、年末調整ってどんな感じなんでしょうか? 私はず~っと担当者なので想像にしかならないのですが、たぶん「何か毎年良くわからないの…

伝え方のテクニック・立ち技と間接技

おはようございます。 給与計算もようやく一段落、、、 ということで早速前回の続きを書いてみたいと思います。 hiro-fukudome.hateblo.jp 総務・労務の担当者など、とは言わず業界・職種を問わず、自分の意見などを上司にプレゼンし承認してもらうことは日…

入社1年未満で育児休業は取得できますか?

おはようございます。 今日は育児休業のお話しを。 「入社1年未満で育児休業は取得できますか?」 「上司に相談したのですが、1年未満はダメだって言われて…」 さて、皆さんでしたらどのように回答しますか? (率直にあまり得意分野ではないので間違えたこ…

令和2年(2020年)の年末調整申告書をアップします!

今日は少し、というかだいぶ同業者(年末調整担当者)向けの記事です(笑) タイトル通り、年末調整の申告書をエクセルで編集できるものをアップします。 総務・年末調整担当者あるある?なのですが、国税庁・公的にアップされてるのはだいたいがPDFです。 そ…

解雇の難しさ

送検の車内で“ピースサイン” ヤマト運輸2人死傷事件 元従業員の男は…『過去にも問題あった』(関西テレビ) - Yahoo!ニュース 痛ましい事故ですね…。 亡くなられた方のご冥福とケガをされた方の一日も早い回復を願っています。 このニュースを見ての私が考…

総務・労務目線のみずほ銀行・副業の推進

みずほ“週休3・4日制”導入に賛否の声。「働き方が変わる」「人件費の削減狙い?」(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース 先日からみずほ銀行に関する週休3日・4日制度の導入がわいわい賑わっています。 一般的な目線から見ると、給与が下がるとか夫婦…

メモ・ノートの大切さ

こんにちわ♪ 大き目な仕事がひと段落で久しぶりに記事をアップします。 今日はメモ・ノートをとることの大切さについてのお話しです。 - 『メモの魔力』前田裕二著…最強のノート術を15枚の図解でまとめました!|図解師★ウルフの『図解の世界!』 妻が持って…

働くってなんなんだろう?

こんばんはでございます。 私が勤務しているのは病院で、土曜も外来診療があるため今日は午前のみ勤務でした。 さて、新入社員が四月に入社して半年。 今年は七人の新入社員がいて幸いなことに退職者はいません。 ただ、全体で見ると、、、とある部署の中堅…

有給休暇の発生はいつ?

おはようございます。 いよいよ10月も始まり今年も残すところ3か月となりました。 総務・労務は年末調整など慌ただしくなるのですが… 今日は有給休暇のお話しをしたいと思います。 新卒社員・4月入社の方たちは、4月~9月の半年間の八割以上を出勤していれば…