大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社から「個人事業主にならないか?」と言われたら?③

hiro-fukudome.hateblo.jpt 少し間隔があきましたが、③です。 個人事業主になる最大のメリットは何か? あれこれあると思うのですが、「経営者目線・感覚」が培われるというのがあると思います。 言い換えるなら、『当事者意識』が高まるといった感じでしょ…

インターネットが止まり、復旧しました

おはようございます。 最後の更新から、ちょっとした事件がありました。 そう「突如インターネットが使用できなくなる」という状況です。 今住んでいるのは妻名義のマンション。 越してきて10数年で初停止のため、あれこれ苦労しましたが無事復旧しました。 …

会社から「個人事業主にならないか?」と言われたら?②

hiro-fukudome.hateblo.jp 前回の続きです。 実は私自身、個人事業主になりたいな~というのがあります。 社労士の資格獲得したら個人事業主として活動したいな…という思いもあり、目標としている一つの理由でもあります。 「え?無限責任でしょ?破産とかし…

会社から「個人事業主にならないか?」と言われたら?

皆様、こんにちわ。 「正社員の個人事業主化」が波紋、弁護士からは懸念の声も…電通は困惑気味(弁護士ドットコム) - goo ニュース もし自分自身あるいは夫・妻などの家族が同じ提案をお勤めの会社から受けたらどうしますか? 色々な記事・レビューを見ると… …

あまり知られたくない、労働基準法

おはようございます。 総務・労務は職務の性質上、ある程度の法律の知識が必要です。 労働基準法や厚生年金法などなど、社労士試験の範囲ベースで言えばざっと50以上でしょうか? もちろん、私の様な凡人には全てを網羅できませんし、ざっくりであれば大丈夫…

Q.ふるさと納税とは?A.住民税の前払い

おはようございます。 気持ち的には基礎控除申告書の愚痴なんですが、暗い気持ちになるばっかりなので今日は明るめのお話しを(笑) 私は11月中旬頃から、ふるさと納税のチョイス・手続きを始めます。 なぜこの時期なのか? それは、年末年始を美味しいもので…

想定通り、荒れはじめました(*'▽')

お疲れ様でございます。 今日も年末調整のお話しです。 先日からお話ししている、『基礎控除申告書』やはり想定通り、荒れ始めてます(笑) その口火を切ったのは、図らずも私のお知らせでした。 もうね、『基礎控除申告書』のところが未記入のオンパレード…

仕事が立て込んだら。

こんばんは、そして少しご無沙汰してます。 実は私に近しい人付近でコロナが発生し、その方がPCR検査を受けました。 私にしてみたら遠い親戚的なコロナな感じなんですが、自宅待機となりました。 それも二週連続(笑) トータルで五度めくらいなんで、慣れたも…

「15分対応しても解決しないなら総務課に」

おはようございます。 今日は有給とろうか悩みましたが、11月後半は年末調整などで立て込む可能性もあるため、泣く泣く出勤です。 さて、本日は総務課とスタッフとの距離感・関係性に悩む心境のお話しを。 私はトータル200人弱の病院の総務課に所属してます…