大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献血のご協力をお願いします

【本日のお話し】 いやはや、、、本当にバタバタです。今日はこのブログを何かのきっかけで出会い、読んで下さっている方へのお願いです。 - 献血のご協力をお願いします。 ご存知ですか?献血製剤の期限? ・全血製剤 … 採血後21日使用可能 ・血漿製剤 … 採…

お勤めの配偶者が退職したら要注意!②

【本日のお話し】 前回のお話しの続きです。 お勤めの配偶者が退職したら要注意! - 大福 blog - 前回、少々ややこしい話をしましたが、要は「加入記録は正しいのか?」ということが大切です。 ポイントは2つ。 ①厚生年金・国民年金等の加入漏れが無いか? ②…

ビジネスキャリア検定を受験してきました

【本日のお話し】 ビジネスキャリア検定 『人事・人材開発』と『労務』のそれぞれ2級を受験してきました。 そして、もう一つ…。 - 2/16(日) ビジネスキャリア検定 『人事・人材開発』と『労務』のそれぞれ2級を受験してきました。 目的は社会保険労務士試…

お勤めの配偶者が退職したら要注意!

【本日のお話し】 ただ今、絶賛「国民年金」のジャングルをうろうろしています。 今日は「対象第三号被保険者機関に係る特例措置」の回。 ご存知ですか(笑)? 知らないっすよね。私も最初なんだこれ?って思ったんですが講義を聞きながら思い出しました! そ…

子供を育てるというリスク

【本日のお話し】 今日は午後からお休みを頂き、自宅で記事を書いています。 なぜなら、次男(7才)がインフルエンザに罹り療養中だからです…。 子供が病気になる度に思う、子育てリスクとマインドのお話しをします。 - まず、端的に、子供を育てることは色…

運を引き寄せる人

【本日のお話し】 運を引き寄せる人とは?考えてみたいと思います。 - とある日。 妻より「あなたってさ、根拠の無い自信があって、運が良いとかって思ってるよね?」 え?何で?確かに運は良い方かなぁとは思うけど、根拠のない自信なんて… … …いや、あるな…

友達以上 恋人未満

【本日のお話し】 法律を読む技術・学ぶ技術 社労士試験対策の一環で、こんな本も読んでいます。 その理由などをお話ししたいと思います。 - 社労士試験の労働科目を終えて、条文の読み方がなかなかスムーズにいかない事から改めて基本を見直そうと思ったの…

介護休業給付金は2人分出るのか?

【本日のお話し】 先日、スタッフから雇用保険の介護休業給付金の相談を頂きました。 その中で、それってどーなん?という質問を頂きましたのでお話ししたいと思います。 - お話しの始まりは 「大福さん、知人が父の介護休暇をとって、ハローワークからお金…

え?健康保険が苦手…( ゚Д゚)

【本日のお話し】 社労士試験の学習中。 今は健康保険科目で、テキストを見ると中盤位…。 そして気づいたことを。 - そう、タイトル通りなのですが どうやら私は 「健康保険が苦手っぽい」 ということに気がつきました( ゚Д゚) 普段、最も触れる機会の多い科目…

2016年10月②

【本日のお話し】 2016年10月 前回の記事の続きです。 - 私はアルバイト・パートさんの社会保険の改正で最も気にしていたのは、 20時間以上 なのか 20時間を超える ということです。 細かっっっ と思うかもしれませんが、条文上どうなるか? によって社会保…

2016年10月

【本日のお話し】 現在、社労士の受験勉強で「健康保険」科目をうろうろしています。 そして出ました「短時間労働者の加入要件」! 私の労務担当者としての経験の中でも最も印象深い出来事などをあれこれ思い出します。 その当時の思い出話し、したいと思い…