大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入社日から保険証は使えないよ

【本日のお話し】 いよいよ年度末。 新型コロナウィルスの影響もあり、例年とは違う感じになっていますが明日から新規学卒者が入社されるのではないでしょうか? 今日は新卒社員にご案内している、地味で大切なことをお話しします。 - 「今日から新しい保険…

失業手当をもらわないという選択肢もあります

【本日のお話し】 『失業手当をもらわないという選択肢もあります』 とお伝えすることがあります。 結構驚かれるのですが、私が提案する理由とは? - 失業手当はもらうもの というのがほとんどの方の認識だと思います。 ただ、私の場合「選択肢の一つ」とし…

退職をしたら、なにをどうすればいいですか?

【本日のお話し】 退職をしたら、夫の扶養に入りたいのですが、失業保険はもらっても良いのですか? 夫の扶養に入ったら、保険料はいくら増えますか? など、退職後の健康保険・扶養についてのご相談は良く頂きます。 本日は退所後の保険や年金について、お…

離職票物語り②~保険料を払ったのに、失業手当が貰えない?~

【本日のお話し】 『え?!雇用保険料を控除しているのに、失業手当貰えないんですか?』 はい、これ結構あるあるです。 そして、結構な打率でどうにかなりませんか?と相談を受けます。 今日は雇用保険料を払っているのに、失業手当が受給できない理由のお…

離職票物語り①~なぜ離職票発行をするの?~

【本日のお話し】 宣言通り、離職票物語りやってみます。 今回は『なぜ離職票を発行をするの?』について。 - なぜ離職票を発行するのか? これは、シンプルに失業手当を受給するため。 というのが一番の理由です。 ただ、私は経験上・実務上ではその他の要…

妊娠・出産とお金のお話し

【本日のお話し】 職場でご懐妊をされたスタッフが現れると、私は兄貴的な感じでしみじみし嬉しくなります。 今日はAFPっぽく、妊娠・出産したらどんなお金を受け取ることができるのか?を中心にお話しします。 - まず、私の経験値としては育児休職の対応を…

交渉の基本は強気

【本日のお話し】 先日、知人から次の様な相談を受けました。 無事解決?したようでそのお話しを。 - 『約束した労働条件とか違うんです…』 こんなお話しを割と頂きます。 オーソドックス的な対応方法としては ①雇用契約書 ②就業規則 を見せてもらえれば、拝…

失業手当の支給はざっくり半年後です④

【本日のお話し】 ようやく給与だ何だと一段落♪ 書きたいことはあるのに、なかなか更新できない今日この頃…。 ま、仕方ない! 張り切って更新します。 今日は前回の記事の続きです。 - ポイント2つ目。 ハローワークや担当者によって、対応が違うのか? これ…

失業手当の支給はざっくり半年後です③

【本日のお話し】 以前、書いた 失業手当の支給はざっくり半年後です② - 大福 blog にコメントが♪ しゃおれんさん、ありがとうございます! そのコメントに対するお返事記事です。 - コメント(しゃおれんさん より) 中小企業は色々助成金もあるので、自己…

今年の社労士試験は開催か?中止か?

【本日のお話し】 ちょうど一週間ぶりの更新。 いやはや、総務・労務は新入社員の受け入れや大量離職などでバッタバタです。 さて、今日はさらっと社労士試験学習事件の状況を。 - 社労士試験は主要10科目から成ります。 私は厚生年金まで終わり、残り ・社…

失業手当の支給はざっくり半年後です②

【本日のお話し】 前回の記事の続きです。 - 「自己都合退職の場合、失業手当の支給はざっくり半年後です。」 前回の記事でそうお伝えしましましたが、やりようによっては1-2ヶ月で受給できます。 その方法は非常にシンプル。 『会社都合の退職にしてもらう…

失業手当の支給はざっくり半年後です

【本日のお話し】 ばたばたの毎日です( ゚Д゚) いつも小難しいこと?を書いてばかりなので、今日はシンプルなお話しを。 - スタッフ「大福さん、失業手当って4日で貰えるんですよね!」 割とこんな質問を受けるのですが、ばっさり次のように言います。 「自己…