大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出産とお金(傷病手当金の受け取り方)

【本日のお話し】 出産をしたスタッフから出産手当金の申請書が届きました。 今日は出産手当金について、あまり知らていない?受給の方法をお話ししたいと思います。 - まず、出産手当金についてざっくり解説。 出産手当金は出産日以前42日・出産日翌日以降5…

打刻忘れと減給

【本日のお話し】 打刻忘れの場合、減給しても良いか? 今日はそのお話しを。 - 結論から言うと打刻忘れ→減給はOKです。 労働基準法第91条(制裁規定の制限) 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、 その減給は、1回の額が平均賃…

給与の締め日と支給日②

【本日のお話し】 給与の締め日と支給日 - 大福 blog の続きです。 - そもそもなんですが、給与の締め日と支給日は会社ごとに違って良いのか? 回答から言うと、OKです。 労働基準法24条が根拠ですが、端的に言うと毎月一定の期日に支払えばOKです。 会…

給与の締め日と支給日

【本日のお話し】 twitterで「初任給が振り込まれまた~♪」という書き込みがちらほら。 4月入社で4月に給与支給? 今日は給与の支給の基本となるお話しを。 - まず、質問・確認です。 『給与の締め日と支払日はいつですか?』 支給日に関しては分かると思う…

面会禁止で起こっていること

【本日のお話し】 私はとある病院の一般事務として働いています。 仕事の一つに、転院に伴う送迎があります。 最近、その送迎で起こっていることをお話しします。 - 送迎に行き、最近感じること。 それは認知症の進行です。 今、各病院は面会禁止等の処置が…

ステルス増税

【本日のお話し】 コロナウィルス感染拡大に伴い、経済はずたずた。 税収が減ったら、年金や医療費が足りなくなるから、消費税を3%増税します! なんてことになったら暴動もんですよね? でもね、カタチを変えて増税・ステルス増税するかもよ?というお話し…

いってこい?

【本日のお話し】 新型コロナウィルスの対応として、希望者一人当たりの10万円の給付が決定しました。 妻から『一人10万かぁ…どう思う?』 「ん?うーん…?良いんでない?賛否両論あるだろうけど。感じとしてはプラスマイナスゼロ、むしろマイナスて感じかな…

悪魔の囁き・天使の微笑み

【本日のお話し】 健康保険等の学習をしていると、ちょくちょく出てくるのが「内縁の妻」というキーワード。 今日はこの「内縁の妻」について、少し実践的なお話しをします。 - 『〇〇さん彼氏さん(私と同じ会社・別のお店)と同棲してるんだよね?だったら…

国民年金の納付はパパさんで

【本日のお話し】 「大福さん、国民年金の保険料って年末調整できるって聞いたんですけど…」 というお話しを2年目のスタッフから頂きました。 今日は子供が20才になったら、考えたい国民年金の保険料の納付方法を考えてみたいと思います。 - もし、私の子供…

ありゃりゃ…

【本日のお話し】 ロイヤルリムジン、全乗務員一時解雇し失業保険勧める→労働局「受給資格を満たさず」 「一時解雇し、失業手当で所得を補償する。再雇用を約束する。」 先週、そんなニュースがありました。 私の印象としては 「労働局とか厚労省の合意をと…

マイナンバーは無力だった…(*´Д`)

【本日のお話し】 コロナウィルスの休業要請に伴う、休業補償について毎日のようにごたごたしてます。 で、連日のように報道されているのを見ていてふと思ったこと。 こういう事態に備えて、マイナンバーを整備したんじゃなかったけ? 今日はそのお話しを。 …

社会保険労務士試験は通常通り開催!

【本日のお話し】 社会保険労務士試験の日程が公示されました。 それを受けての色々をお話しを。 - 社会保険労務士試験は例年通り、8月第4週の日曜日・08/23(日)に開催となりました。 受験生コミュニティでも不安があったのですが、延期は無しで例年通りで…

コロナと休業補償

【本日のお話し】 「コロナの就業制限を受け、短時間勤務ですか?減った分は補償はしますよね!」 と、アルバイトスタッフから言われたんですけどどうなんですか? 先日そんな相談を知人から受けました。 色々と調べたので、そのお話しを。 - 私が以前見た記…

社会保険料ってどうなるんだ?

【本日のお話し】 本日、緊急事態宣言が発出され明日からゴールデンウィーク明けくらいまでの予定とのこと。 医療従事者の端くれとしては、出勤や業務については特段の変更も無し。 なので、同じく医療従事者の妻ともどもあまり実感なく、ニュースを見ていま…

医療従事者がお話しするコロナの現状

【本日のお話し】 私はとある病院の一般事務員として働いています。 連日報道されているように、新型コロナウィルスが猛威を振るっています。 で、昨日都内の感染者が大台の100人を超えました。 そこで、今日は現場で働く人間として少しお話しをしたいと思い…

社会保険料の支払い基準は?

【本日のお話し】 休職中の方が退職し、先日次の様なお電話を頂きました。 2月末退職なのに、3月給与から社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)が引かれている。間違えていませんか? 今日は社会保険料の支払い基準・タイミングについてお話しします。 -…

いまいち集中できない時は、おでこにミカンを

【本日のお話し】 「エメットの法則」をご存知でしょうか? 今日はそのお話しを。 - 『エメットの法則』 仕事を先延ばしにすると、実際に仕事を行うよりも多くの時間と労力を要する。 要するに先延ばしは良くないよ、という感じの法則です。 詳細はコチラ 私…

仲良くするなら総務課の人

【本日のお話し】 今日から新年度。 大学を卒業して新社会人になった方はドキドキだろうな。。。 と、思います。 お勤めをし始めて悩むのはやはり人間関係かな?と思います。 同期・先輩色々な人と人間関係を構築していくと思いますが、 ぜひ『総務課』ある…