大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血の気の引く思い

【本日のお話し】 ご無沙汰しております。 よーやく労務領域の大一番、算定基礎届の対応が終わりました。 夏が来るな…って感じです。 さて、皆さんは血の気の引く思いをしたことがありますか? 私は算定基礎届で死ぬんじゃないか?という思いをしました。 そ…

攻めの管理部門

【本日のお話し】 会社・組織の部署は大きく、二つの部門に分かれます。 「攻めの部門」 営業部、経営企画等 「守りの部門」 経理、総務等 総務などの事務・バックオフィス系の人なら必ず言われたことのある一言。 「管理部門は何も生まない。営業部門が食わ…

今月支払い給与で住民税が更新されます

【本日のお話し】 「大福さん、給与の手取りが減ってるんですけど…?」 「住民税が高いです!聞いていないっす。予定狂います…」 うん、毎年毎年繰り返されるこの質問(笑) 愛くるしいっすよね('ω') - 昨年2019年4月入社の方は今月の給与から住民税の控除が開…

仁義礼智信

【本日のお話し】 「ねぇねぇ、仕事で大切にしてるってことって何?」 妻が人事評価のため提出する用紙に記入している時の会話。 そんなの質問があったみたいです。 『え~…あんまり考えたことないよ…』 『う~ん』 『仁義、だな。仕事をするときの精神面は…

労働時間の報告義務化・刑事罰

【本日のお話し】 兼業・副業の労働時間は自己申告で 未来投資会議、時間管理の考え方まとめる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース う~ん… 今日はこのニュースを受けて、お話しを。 - 国は副業・兼業を推し進めています。 働き方改革で、残業規制を強化し余剰な…

労務はなぜ大切なのか?

【本日のお話し】 「社長から、労務なんて最低限出来てれば、適当でいいだろう?なんで改善しなくっちゃいけないんだ?その理由は?」と言われました。 私、明確に回答できませんでした。 大福さんならどう答えますか? 知人からこの様なお話しを頂きました…

総務(主に労務)を舐めるんでない( ゚Д゚)

【本日のお話し】 職場の人との会話。 『大福さん、〇〇さんが亡くなって…補充採用はありますか?』 「上司から詳しくは聞いていないんですがあるんじゃないんですか?ご友人とかで離職された方がいたりとかですか?」 『え?いや、私が。なんか最近現場仕事…

遺族年金を兄弟が受け取れるのか?

【本日のお話し】 6/14(日)同僚が亡くなりました。 私より15才上で、まだまだこれから…という時ですし、入社1年余りの私に色々と教えて貰いたいことがたくさあっただけに大変残念です。 まずはお悔やみを申し上げます。 とはいえ、総務・社会保険関係の担…

わかりやすい言葉置き換え例集

【本日のお話し】 「大福さん、キューショクスルノデケンコウホケン?ヌケテツマノフヨーニハイリタイデス」 私にはこう聞こえたんです。 一瞬、翻訳ができないというか何というか…。 今日は労務担当者の苦労話を。 - まず、上のカタカナを改めて翻訳すると …

住民税の支払いはnanacoで②

【本日のお話し】 住民税の支払いはnanacoで - 大福 blog 以前、書いた記事なのですが… 定額給付金(10万円)の振り込みがあり、固定資産税をnanacoで支払おうと思ったのですが異変が…。 - 風の噂では聞いてたのですが、nanacoのチャージについて大きく2つの…

定額給付金(10万円)の使い道

【本日のお話し】 昨日、定額給付金(10万円)の給付・振り込みがありました! 何気にマイナンバーのロック解除して、オンライン申請してたのです( ゚∀゚)人(゚∀゚ )さて、AFPの私は定額給付金を何に使ったのか? そのお話しを。- 一つ目。固定資産税・約8万円です…

GビスIDで電子申請してみました②

【本日のお話し】 前回、職場でGビズIDの申請を始めたことをお話しししました。 そこで感じたことを。 - 試しに雇用保険の加入申請をして無事終えることできました。 やはり…便利ですね。 ハローワークへの往復の時間、その間の交通事故リスクなどが軽減され…

GビスIDで電子申請してみました

【本日のお話し】 GビズIDで電子申請してみました。 今日はそのお話しを。 - ご存知ですか?GビズID。 各行政サービスの利用のログインに利用できるものです。 私の領域で言うと、社会保険関係の手続きがオンライン申請ができるようになるためのIDで…