大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医療従事者がお話しするコロナの現状②

【本日のお話し】 ご無沙汰をしております。 今日は医療従事者の端っこにいる脇役のお話しを。 - 本日、東京都の感染者が460人超。 いよいよ500人の大台が見えてきたな… と思い記事を書いています。 前回、この記事を書いたのが4月位でその時との比較でお話…

たかが0.3、されど0.3。

【本日のお話し】 「大福さん、社会保険料が…高いです( ;∀;)」 アルバイトスタッフからの相談です。 私は雇用契約書・週32時間をもとに計算したのですが、その計算方法についてあれこれお話しをしたので、今日はそのお話しを。 - 2016年10月から、アルバイト…

消えた年金記録問題って終わったのかな?

【本日のお話し】 社労士試験などの勉強をしていると、「ねんきん定期便」がちょくちょく出題されます。 「ねんきん定期便」がはじまるきっかけとなったのは、いわゆる消えた年金記録問題です。 で、ふと思ったのですが…この問題って解消してるんだっけ?と…

総務・労務の担当者と勉強

【本日のお話し】 "勉強"は割りの良い仕事である - ゆとりずむ 面白い記事でしたので、のっかります(*'▽') - 総務・労務担当者と勉強の関係は深いと考えます。 というのも対応している業務は常に法改正があり、それに対応する必要があります。 常に最新や法…

変わりゆく世界。変わらぬ使命。

【本日のお話し】 本日の東京都の新型コロナウィルス感染者366人。 1ヶ月前・06/22が、、、31人(笑)なんでざっと12倍です。 色々不安ですが、勇気を頂いた画像をシェアします! - 私自身、この一週間受験するか悩んでました。 勤務している病院には100名近…

メンタル対策で食事はいかがでしょうか?

【本日のお話し】 俳優の三浦春馬さんが亡くなられました。 30才、若すぎます。 私自身は「14才の母」というドラマで知り、そこからファンになりました。 こんなこと言っちゃ~なんですけど… 死んだ方がマシって人間がずるずると生きて、これからが楽しみな…

不安との付き合い方

【本日のお話し】 第二回住まい会議「住まい作りは生き方探し」 - 日々のあれこれーのんびりくらし ちょくちょく拝見している、しゃおれんさんのブログです。 不労所得良いなぁ~( ゚Д゚)というのもあるのですが、人それぞれ色々な不安があるなぁ~というもの…

免除と滞納の大きな差

【本日のお話し】 4月から入社したとしたら、3か月を経過し少し落ち着きはじめたころですかね? だからこそ、お伝えしたいことをお話しします。 - お伝えしたいことは、一つ。 学生の時に国民年金の滞納(支払っていない)している場合は、支払いましょう。 …

不正と不倫

【本日のお話し】 「なんで人は不倫するの?」 と、妻からの質問。 知らんがな( ;∀;) と、言いたいのですが、総務の知識軸で考えてみます。 - 実は総務、というよりは監査・セキュリティ系のスキルになるかなと考えます。 要は『人はなぜ不正をするのか?』…

400人退職ってどんな感じになるんだろ?

【本日のお話し】 東京女子医大病院の400人退職希望のニュース いよいよテレビでも大きめに取り上げられはじめましたね。 職業病?というか、やはりこのニュースを見た時に総務・労務担当者的には 『400人退職ってどんな感じになるんだろ?』 『地獄絵図だろ…

通勤手当が減るとあれこれ減る

【本日のお話し】 通勤手当がなくなれば年金はどれくらい減るのか - ゆとりずむ 面白い記事がありましたので、のっかります(笑) - こちらの記事にもある様に、通勤手当が減ればそれだけ年金が減ります。 私も以前、似たような記事を書きましたが厚みが違いま…

東京女子医大の大量離職について

【本日のお話し】 《コロナ医療体制は大丈夫か》東京女子医大で看護師400人が退職希望「ボーナスゼロ、給料減額では最前線で働けない」悲痛告白(文春オンライン) - Yahoo!ニュース ご無沙汰しております。 本日はこちらの記事のお話しを、出来る限り・範囲…

総務・労務スタッフあるある

【本日のお話し】 総務・労務を仕事をしていると、「あ~、これ解釈違うんだよな~('_')」とか「なんでやねん( ゚Д゚)」思うことがあります。 マウント取りたいとか、上から目線ではなくシンプルに『気になる』っていうのと、その会社の担当者のLVみたいのも…

退職時の有給消化

【本日のお話し】 「退職するので、有給休暇を消化したいです」 こういった相談を受けることは多いです。 ただ、最近はスタッフの考え方が少し変化してきているかな…というを感じるのでそのお話しを。 - まず、大前提として退職にあたり未消化・取得しいてい…

今年の社労士試験は開催か?中止か?②

【本日のお話し】 東京都の感染者数、107人。 色々な受け止め方ありますでしょうが、私の様な社労士受験生、あるいは司法試験の受験生は不安だろうなと思います。 今年の社労士試験は開催か?中止か? - 大福 blog 私はこの記事で中止される率は10%も無いと…

GビスIDで電子申請してみました③

【本日のお話し】 厚生年金・雇用保険の資格取得と喪失の手続き関連、一周しました。 で、いくつか共有しておきたいことなどをつらつらと…。 - ①離職票は難易度高め 雇用保険の資格喪失にあたり、離職票ありパターンを試しました! 結果は…失敗でした('ω')ノ…

血の気の引く思い②

【本日のお話し】 血の気の引く思い - 大福 blog こちらの続きです。 - 今更ですが、算定基礎届についてざっくり解説します。 社会保険料が決定・変更されるタイミングは3つあります。 ①取得時 ②随時改定 ②定時決定 ①は入社の時、②は昇給・降給した時 そして…