大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの保険証登録をしてみました。&マイナポイト

おはようございます。 マイナンバーメールマガジンが届き、マイナンバーカードを保険証として利用するための登録手続きの案内があり、早速登録してみました。 私はアプリをインストールしてるので、スマホでログイン…。 手続きの様子をスクショしたので、ご…

アルバイトスタッフの社会保険の抜け方は?

皆様、こんにちわ♪ 約1週間ぶりの更新です…。 気乗りしなかったのと、竹内結子さんの自死報道、子供の風邪引きなどで時間が経過してしまいました。 さて、当初は竹内結子さんの自死報道を受けて、総務とウェルテル効果についてお話ししようと思ったのですが…

アルバイトスタッフの社会保険の抜け方は?

皆様、こんにちわ♪ 約1週間ぶりの更新です…。 気乗りしなかったのと、竹内結子さんの自死報道、子供の風邪引きなどで時間が経過してしまいました。 さて、当初は竹内結子さんの自死報道を受けて、総務とウェルテル効果についてお話ししようと思ったのですが…

株主になりました♪

みなさん、こんにちわ♪ 4連休明け、スイッチ入れる意味でもランニングをしたかったのですがあいにくの雨で走れず、ぼやっとしている大福です。 - さて、表題の通り株主になりました! 順を追ってお話しします。 まず、大福はJCB(ノーマル)のクレジットカー…

献血のご協力をお願いします③~ダイエット効果のお話し

おはようございます。 献血のご協力をお願いします②~献血のQ&A - 大福 blog 前回の記事の続きです。 - 献血のメリットは色々とあります。 これは良い…献血すると得られる5つのメリットとは? - NAVER まとめ 今日はこの中でもネットにもちょいちょいある…

献血のご協力をお願いします②~献血のQ&A

皆さん、こんにちわ。 四連休いかがお過ごしですか? 私は医療従事者らしく、お家でじっと過ごしています。 連休前から上長から不要不急の外出は避ける様、より具体的には外出・外食禁止など禁止というお達しが出てもいますし。 とはいえ超インドア派の私で…

年末調整のお話し①~改正のポイントは?

おはようございます。 年末調整の情報が国税庁でアップされました! 年末調整10年超となると、秋を感じ年末が近いな~とか感じる職業病の領域です(笑) 令和2年分 年末調整のしかた|国税庁 さて、今年は例年に比べ改正点が比較的多いです。 基礎的なことも含…

社内の育児休職の普及

おはようございます。 TVの少子化対策を見て思ったこと - 日々のあれこれーのんびりくらし しゃおれんさんの記事、笑えて懐かしい気持ちになりました。 (しゃおれんさんごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…) 少々ディスるのですが、しゃおれんさんの夫さんみた…

あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?②

【本日のお話し】 「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?」 - 大福 blog こちらの記事の続きです。 - なーんかしっくりこない記事だったなぁ… 専門的な感じでピシッとしたの無いかな… なんて、考えていたのですが、ありました。 そして…

夫婦共働きの健康保険はどうなる?

【本日のお話し】 夫婦共働きのスタッフ・花子さん(仮名)から、今回は奥様から夫婦共働きの健康保険の加入についての相談を受けました。 そのお話しを。 - 状況を整理すると次の様な状況です。 <家族情報> (妻)花子さん/かぼちゃ健康保険組合 →♪第二子…

退職したら健康保険証は使えません

【本日のお話し】 おはようございます。 この仕事をしていると、ギャップ・具体的には「これも説明せなあかんのか?」ということが多いです。 その代表格が「保険証は退職日までしか使えないこと」が知られていないこと。 今日はそのお話しを。 - 繰り返しに…

家計管理という名の拘束

【本日のお話し】 おはようございます。 休日いかがお過ごしでしょうか? 私は週一ルーティンの家計管理・お財布の掃除をしています。 今日はそのお話しを。 - 大福は毎週日曜日のルーティンとして、 ①トイレ掃除 ②家計管理 ③お財布の整理 をしています。 こ…

社長・役員の雇用保険加入

【本日のお話し】 「代表取締役が1年以上前に退任してて、雇用保険の加入はいつだ!って言われました。」 「ていうか人事権・経営権に強く絡んでいたので、労働者じゃないじゃん?てことで加入手続きをしてなかったんです。」 「早速、ハローワークへ行った…

30年後の給与の手取り額を考えてみる

【本日のお話し】 「あと30年以上働くとしたら、どんな仕事がいいでしょう?」 - 大福 blog 前回の記事の続きっぽいものを書きます。 - 30年後の給与計算、より具体的には社会保険料の控除額、それに伴う手取り額はどうなるんだろう…? 今、政府等で議論・…