大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給与デジタルマネーの夜明け

皆様こんにちは♪大福です。 すっかり週一更新に落ち着いちゃってる感じがありますが、元気よくいってみようと思います(笑)(*'▽') 給与デジタル払い解禁へ その課題とメリット(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン さて、今週もっとも印象深かったニ…

総務のお仕事~倫理観の醸成

こんばんは♪大福です。 さて、給与計算も一段落して総力を挙げて対応しなくてはいけないタスクがあるのでそのお話しを。 それは「食い逃げスタッフの殲滅」です(笑) 病院勤務でコロナ真っ最中で何言うてるんですか? という突っ込みも聞こえてきそうですが、…

ふるさと納税2020 ≪おすすめ3選≫

こんばんは♪大福です。 さて、今日は気楽なタイトルです(*'▽') 「ふるさと納税をはじめたいけど、返礼品が色々あって迷う…」 という方は多いと思います。 そこで、私が2020年のふるさと納税で頂いた返礼品で嬉しかったもの3つを紹介したいと思います。 【訳…

年金の支給額は現役世代の給与と連動しています。

こんばんは♪大福です。 給与支払報告書や法定調書など例年に無いスピードで対応しています! さて、今日は以下のニュースの解説をしつつ年金の支給額ってどう決まるの?というお話しを。 21年度の年金0.1%程度減額 4年ぶり引き下げ 実質賃金低下が影響(毎…

THEO(投資・ロボアドバイザー)ってどう?②手数料のお話し

hiro-fukudome.hateblo.jp おはようございます。 前回の記事の続きです。 今回は「手数料」のお話しです。 THEO・Welthnaviの手数料は年1%です。 それを毎月割で発生します。 120,000円を預けている場合 120,000×31/365×1%=約101円<31日の月の場合> となりま…

THEO(投資・ロボアドバイザー)ってどう?①元本割れのリスク

おはようございます。 というより、明けましておめでとうございます♪ 昨日から仕事始めで出力8%位の低空飛行です(笑) さて、本日は私が利用しているTHEOについてのお話しです。 THEO [テオ] by お金のデザイン サービスとしては資産運用をAIとプロがしてくれ…