大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整は自己責任です

おはようございます。大福です。 先日、10/29は社労士試験の合格発表でした。 まずは合格された2,937人の皆様、本当におめでとうございます! 今年の社労士試験は第五波真っただ中で本当に大変でしたね。 私は改めて修練を積み重ねて再チャレンジです。 結果…

《Verbesserung①》仕事の意味と必要性

おはようございます。大福です。 先日、年末調整の申告書をクリアポケットに入れて全スタッフに配布しました。 一息つきつつ、次のタスクに取り掛かり。。。 そんな時間、別件で病棟責任者さんがいらっしゃって雑談。 『大福さん、あのクリアポケットに年末…

はちみつレモン

おはようございます。大福です。 給与計算、そしてこれからお話しする年末調整の準備万端!で迎える週末です。 案件が立て込んで×2の10月で一山超えたな~と少しほっとしつつもこれからが本番という心境です。 さてさて、本日は年末調整の準備のお話しを。 …

総務はなにやってるのか良くわからない問題

おはようございます。大福です。 少しずつ寒くなってきましたね。 私は実家で酪農に5年ほど従事してましたので、暑さ・寒さに比較的強いです。 冬でも室内ではステテコ・半袖で過ごし、水のシャワーでも十分です。 ただ、妻から「見てるだけで寒くなるから、…

10月支払給与に減額の可能性あり

おはようございます。大福です。 窓辺から見える景色は…雲が多め。しかも厚めの雲なんで暑くなりそうです('ω') さてさて、まずは一つ大切なお話しを。 テレビでも散々やってますが、明日は10/11は平日です! 多くのカレンダーが祝日表記になっているので要注…

偉大な発明 第八位

おはようございます。大福です。 現在、早朝5時ころ。窓辺から朝焼けが本当に綺麗です♪ そんな爽やかな感じとは裏腹に最近は調子?バイオリズムが変です。 午前中はガッツリ仕事!休憩明け15時位から急減・失速する日々です。 変な立ち眩みもするし。年か? …

不自由を楽しむ生活

おはようございます。 ご無沙汰の大福です(*'▽') しばらくぶりの更新です。 言い訳するわけではないのですが、5本くらい記事を書いて、しっくりこなくて記事を上げず、十二国記の新刊を読みふけっていた2週間でした。 ただ、このままだと廃墟ブログになりか…