大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告は区役所ですか?

おはようございます♪大福です。 思いのほか、だらだらした一週間でした。 10月からず~っと重めの案件を抱えつつ、毎日小石・砂利のような仕事を日々こなしててるような状況でした。 そして最も重い年末調整が終わり、反動でぐったりしています('ω') これま…

シャバに戻って参りました

おはようございます。大福です。 昨日、年末調整&12月分給与が無事確定・終了できました~♪ 長かった~(*´Д`) 大袈裟かもしれませんが、心情としては懲役刑を終えた気分です。 「もう、ここには来るなよ」 「はいお世話になりました。出所しても罪と向き合…

言わんこっちゃない(12月の給与に要注意)

おはようございます。大福です。 私は土曜日・半日勤務なのですが、昨日は一日出勤でした。 理由は年末調整のチェックです。 人により方法・スタンスはあると思うのですが、私は「賃金台帳&源泉徴収簿」という資料を全員分出力し、提出頂いた各申告書を突合…

お金と知恵という「選択肢」

「おはようございます。 先日、私の記事にブログ友達のしゃおれんさんから以下のコメントを頂きました。 細かな状況もわからずあれこれ書くのも失礼にあたるかな? とは思ったのですが、同じようなケースに出会われる方のためにも、少し触れてみたいと思いま…

イメージは金庫の解錠

おはようございます。大福です。 3年連続、達成しました。 医療従事者のため、インフルエンザワクチン接種はほぼ強制です。 ただ、私は「余り枠」「数合わせ要員」です。 インフルエンザワクチンは一瓶・2名分です。 なので、外来診療などの終了時に一名分余…

締め切りにうるさいバックオフィス

おはようございます。大福です。 ようやく復調してきました。 というのも月曜になんとなく体調が悪い感じがしてました。 翌日もなんとなくで帰宅後検温すると…37.8℃。 それから解熱したのは金曜日の出社10分前だったので、3日位37℃以下に下がらないというち…