大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルドロック(from厚生年金)

おはようございます。大福です。 先日、二人目の育児休職中のスタッフからの質問。 『大福さん、厚生年金?で年金が下がらない的なのがあるって本当ですか?』 「…え~っと、養育特例かな?3歳まで限定的なやつ?かな。」 『そうそう、そんな感じのやつです…

身体拘束のお話し

おはようございます。大福です。 今日は次のニュースのお話しです。 5663日間、患者の身体拘束を指示 日本の精神医療の異常さ、あらわに | 47NEWS 記事には精神医療の現場で身体拘束の異常さが訴えられていますが、一般の病院や高齢者施設などでも拘束…

二十歳になったら考えたい、年金のこと

皆様こんにちは♪大福です。 さて、今日のタイトルは年金事務所のCMみたいなタイトルです(笑) きっかけは、4月入社予定の子たちとの会話でした。 私は健康保険証の作成などを最速で対応するため、年金手帳などの提出を入社前にお願いしています。 先日、年金…

GビスIDで電子申請してみました④

こんばんは♪ 大福です。 さて、タイトルの件で…とりあえず一段落して 私なりの結論が出たのでそのお話しです。 まず、結論から申しますと e-Gov(GビズID)での申請を当面しません ( ;∀;) 経過を。 昨秋からGビズIDでe-Govにログインできることになり…