大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『法令殉死』

皆様こんにちわ♪大福です。 本日より東京都を筆頭に3度目の緊急事態宣言が発令されました。 皆様はどう考え、感じますか? またか…意味ないだろう イルミネーション消すって、都民を蛾あつかいかよ これ以上感染拡大するわけにはいかないから仕方ないよな な…

仁義なき健保組合の戦争

こんにちわ♪大福です。 最近、少しだけめんどくさいなぁ~…と思う事案が増えつつあります。 その一つが、「健康保険の扶養家族の追加」です。 比較的多いのは、「子供が生まれたので、保険証を作りたい♪」というケースです。 何が起こっているのか? これま…

【HSP】一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ

おはようございます。大福です。 社労士試験の受験料が7,000円から15,000円かぁ 倍じゃん? それだけで受験するか悩む大福です(笑) さてさて今日は『HSP』のお話しです。 過集中との付き合い - 大福 blog 以前、少し書いたのですが私はHSPです。 実は…

電気とガスをまとめた結果

こんにちは、大福です。 日曜日、いかがお過ごしですか? 私は社労士浪人生(笑)らしく朝から学習してましたが、午後からは完全オフです。 さて、今日は電気とガスをまとめるお話しです。 最近、やたらと『電気とガスをまとめてお得!』みたいな話しをCMな…