大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反比例する「わかりやすさ」と「正確さ」

おはようございます♪大福です。 社労士試験の学習を重ねて最近思うことが一つ。 「あれ?なんでこんな簡単なことが分からなかったんだろう?」 ということ。。。 ふとした瞬間に大根のかつら剥きができるようになる、あの感じに近いです。 繰り返し、積み重…

コロナワクチンを接種しました!

こんにちわ。大福です。 間隔が少しあきました…。 ブログについては書きたいことはわんさかあるんですが、社労士受験とPCの継ぎ目の部分が破損して手軽に開けない(笑)という事情などもあり滞り気味です(*´Д`) そして、先週は…コロナワクチンの副作用と予想…

有給40日ください(*'▽')

こんにちわ♪大福です。 うっかりというか、なんというか…のお話しです。 先日、育児休職明けのスタッフさんから 『4/1有給の発生日なんですけど、今回40日分ですよね?』 えっ?( ;∀;) 一瞬言葉の意味が飲み込めなかったのですが、よく考えたらその通りでし…

時給1,024円の壁

こんにちわ♪大福です。 今日は年金のお話しを。 私はファイナンシャルプランナー(AFP)としてFP協会の会員です。 (年会費の支払いはありますが) 毎月、会報誌が届くのですが5月の特集は「年金制度改正、変わる働き方を受けて」でした。 年金制度については…

帰れ!会社に来なくていい⁉→解雇?

こんにちわ♪大福です。 先日、知人より次の相談を受けました。 新入社員に 「帰れ!会社に来なくていい⁉」 的なことをいった上司がいて、会社に来なくなりました。 で、ハローワーク?に行って失業手当を受け取ろうとしたみたいなんですけど 「それは会社都…