大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌い、オリンピックカレンダー

こんにちわ♪大福です。 さてさて、もう6月も終わり。 来月の給与の予定などを立てなくては… そしてその過程で気づいたことと注意喚起を。。。 スケジュールの立て方は人それぞれでしょうが、私の場合は ①給与の支給日・銀行データの送信日 ②法定業務 の二つ…

時給1,500円で生活はよくなるのか?を考えてみる

こんにちわ♪大福です。 少し古めの記事ですが、今日は以下の記事についてのお話しです。 最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費から算出:朝日新聞デジタル TVのニュースでもやっていて、妻から 「時給1,500円だって。うらやましいね~♪」 「あなたはどう…

厚生年金と健康保険は強制加入?

こんにちわ♪大福です。 やけ気味に、妻名義の固定資産・年額分をナナコで支払いました(笑) 税金など期限が決まっているものは、さっさと片づけるに限ります。 さて、先日知人から相談を受けたお話しです。 『大福さん、社会保険(厚生年金・健康保険)の加入…

コロナワクチン~現場から見た風景

こんにちわ♪大福です。 6月、ということで固定資産税のお知らせが届きました。 私が住んでるマンションは妻が独身の時にローンを組んだ物件。 当然、名義人である妻に固定資産税が届いたので… 「固定資産税の通知、届いたよ」 「そうなんだ。…で?」 「えっ…