大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THE対岸の火事

こんにちは♪大福です。 ・阿武町の4,630万円の誤送金 ・葛飾区の補助金5.1億円誤支給 ・尼崎市のUSB一時紛失 など、最近行政の不手際報道が相次いでいます。 スケールは違うにせよ、似たようなミスを私もするので 「ま…人間だもの。そういう時もあるよ」 「…

ニシカヒガシカ

こんばんわ♪大福です。 今日は6月15日。 ということは、減額された年金の支払いになっての一回目です。 年金は防貧機能の側面があるので、本来であれば物価上昇=年金支給も上昇というのが本筋なんでしょうけど… 現役世代の負担を考慮 するのであれば致し方…

iDeCoのQ&A

こんにちわ♪大福です。 岸田首相が所得倍増計画?的な政策をあれこれ打ち出しています。 貯蓄から投資へ。 その柱として、iDeCoの加入可能年齢の引き上げも検討されるようです。 私個人としては、公的年金と足並みをそろえる意味で75才まで加入可能になれば…

年金大炎上?

こんばんは♪ 大福です。 本日から6月。 気分的には折り返し地点 & 社労士試験まで3カ月切ったぞ! という感じで、良い緊張感に包まれています。 そんな、折り返し地点? 初日に対応したタスクは… ①労働保険料の年次申告 ②特定健診・電離放射線の報告 →労…