大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、どんな一年でしたか?

こんばんは♪大福です。 今日は12月31日です。 皆さま、どのようにお過ごしですか? 私は昨日が仕事納めで、今日は年始の食料の買い出ししてあとはお昼寝したりとのんびりしています。 年末調整など突っ切った年の後半でしたので、少々お疲れ気味のため今日は…

As ifの法則(アズイフの法則)

こんばんは♪大福です。 年末調整の対応などもあり、13連勤でした。 しかも… 今週の前半は次男がインフル(A)、中盤は長男がインフル(A)、感染したら給与・年末調整に影響が出かねないのでせめて水曜日までは… の精神的にもしんどい中での対応でした。 今…

借金取り

こんばんは♪大福です。 今日は日曜ですが、午前・半日出勤の一日でした。 柄になく、ですが年末調整が佳境で週明け以降のあれこれの対応を考えての決断です。 そして午後は献血という、まぁ、我ながら休めよ!と思うようなスケジュールだったのですが、年末…

そろそろ次のことを考えようか?

こんばんは♪大福です。 さて、今日は献血の日。 月曜の晩御飯つくりを楽にしたいので、日曜日は煮込み・放置系のごはんを作るのが習慣です。 今週はおでんにしました。 夏はほぼカレー一択なのですが、冬はおでん・カレー・シチューのローテーションです。 …

ファスナー

こんばんは♪大福です。 さてさて、一か月以上ぶりの更新です。 ので、感じもさっぱりわからないので、今日はリハビリがてら気ままにつらつらと書き綴ってみたいと思います(笑) 書き始めの段階で、構成もへったくれも考えてないので悪しからずご容赦ください(…

2023行政書士試験、終わりました!

こんばんは♪大福です。 本当にご無沙汰をしております。 1か月ぶりくらいの更新ですかね? さてさて、早速ではございますが本日11月12日は行政書士試験・本番でした。 同じく受験された皆様、本当にお疲れ様でした! 今週はあれこれあって本当に疲れました(…

重い判断、重い一歩

こんばんわ♪大福です。 さてさて、あっという間に月末。 先週少し触れましたが、今月の給与日程がタイトでした。 いつも以上に気は配りましたが、一気呵成に対応したので確実にどこかをミスっている自信があります(笑) さて、ブログの更新ですが日曜更新を目…

0917up

こんばんわ♪大福です。 本日は3連休の真ん中の日曜日です。 世間は旅行・レジャーなど楽しんでいるのでしょうが、根が真面目な私は医療従事者らしく引きこもっています。 タイミングもあったのですが、外出は献血と図書館のみです。 さてさて、今週も元気よ…

時には歩くより、まず走れだ

こんばんは♪大福です。 コロナ感染した上司が週明けようやく復活しました。 そして思いのほか、ダメージがあったようでたまに遠くを見ていますが… まぁ、元気でしょう。 いい大人なんだからとりあえず放置です。 さて、今週も元気よくいってみたいと思います…

Go to SR #23 2023年社労士試験を振り返る

こんばんは♪大福です。 社労士試験から一週間。 悲喜こもごも、受験生の皆様は落ち着かれましたか? 今週は2023年社会保険労務士試験の振り返りをメインにお話しをしたいと思います。 Go to SR #23 2023年社労士試験を振り返る 余裕はないけど、余力はある …

デッドライン

こんばんわ♪大福です。 さて…本日は社労士試験本番でした。 受験生の皆様…本当にお疲れ様でした! 手ごたえの有無、は問わず余裕だった人は少数だったと思います。 これから何をすべきか? を私なりに書いていきたいと思います。 Go to SR #22 試験本番の終…

Go to SR #21 残り一週間でできることは?

こんばんは♪大福です。 さてさて、給与は15日締め→当月25日支給のため今週は給与計算処理ウィークでした。 比較的日数に余裕がある、とはいえ変わらず前半一気に片づける派なので猛ダッシュです(笑) 今日は行政書士の模試×2回分を対応し、少しのんびりしてい…

Go to SR #20 選択式の本質は?

こんばんは♪大福です。 私の勤務先は… 月曜から金曜 9時から17時 土曜日 9時から13時の半日勤務です。 そのため、お休みは週1.5日がベースなのですが、最近は夏季休暇(3日)消化のため土曜日の午前を半日ずつ充てて消化しているのですが…これが良い感じです…

他部署より憂鬱な?総務・労務の担当者

こんばんわ♪大福です。 今週は地味にストレスフルでした。 なぜなら、洗濯機が先週土曜日に壊れて代わりを探して、土曜日に搬入して解決はしたのですが…。 何せ古めのマンションで、サイズもギリギリっぽいんで家電量販店に相談し搬入・設置業者さんに採寸な…

現役世代⇔シニア世代

こんばんは。大福です。 最終週は給与も終わり、残務処理プラスアルファなので基本気楽にのんびり過ごしています。 通常、土曜日は半日出勤なのですが夏季休暇を分割取得してのんびり民法の学習、日曜も模試でも受けようかな…なんて予定をしていたのですが… …

Go to SR #18 残り1カ月

こんばんは♪大福です。 今週は給与ウィーク、ということでしんどめの日々でした。 何気に稼働日が少なく、タイトなスケジュール+調子が上がりきらない…という二重苦でいつも以上に苦戦してました('ω') さて、今週もいってみたいとおもいます。 ビッグモータ…

Q.病気休職中に育児休職の取得はできますか?

こんばんわ♪大福です。 この一週間、暑さもあってなのか? 常に思考がぐるぐるしていて、ちょっとお疲れ気味です(笑) たぶん、これから書く内容の出来事が頻発したというのもあるのでしょうが、小難しい内容はしばらくはいらないです。 ではでは、今週もいっ…

バイバイ、猫さん

こんばんわ♪大福です。 さて、、、ちょっと元気なさげです。 詳細はのちほど書きますが、猫さんが天国に遊びにいきました。 亡くなって3日ほどたつのですが、な~んかしっくりこない雰囲気です。 では、今週はしっとりいってみたいと思います♪ 扶養の壁への…

Go to SR #17 7月からの過ごし方は「本番想定」

こんばんわ♪大福です。 7月月初、もう今年も折り返しです。 朝ランニング中も明るさが増してきて、本格的な夏も始まろうとしているな…なんて感じています。 季節の変わり目、私は天気痛の影響もあり?体調のアップダウンが割とあるのですが、ぼちぼちやって…

中ボス、それは定時決定(算定基礎届)

こんばんわ♪大福です。 さてさて、なんだか最近地味にお疲れモードです。 繁忙期、というわけではなく「繁忙期÷5」くらい?っぽく地味~にず~っと数か月小忙しい感じです。 7月のどっかで…3連休位とって…三崎マグロでも食べに行くか?マジで('ω')ノ ではで…

コウノドリ

こんばんわ♪大福です。 給与計算真っただ中です。 今月は住民税の更新が大きなタスクとしてあります。 また、社会保険・賞与にも影響を及ぼす地味に重要な月なので緊張感を(そこそこ)維持して最後まで駆け抜けたいと思っています。 さて…今週もいってみた…

一歩目

こんばんは♪大福です。 行政書士試験まで、半年余り。 私はというと、肢別過去問集を3周ほどしてアガルートの過去問講座に取り掛かってます。 そこで、気づいたこと。 いや、これ…消化しきれるのか('Д')? (ていうくらいボリューミーです(笑)) 嘆いても仕…

強み

こんばんは♪大福です。 妻から「味噌ラーメン食べたい♪」とリクエストがあったので、買い出しに行ってきたのですが…サッポロ一番・味噌ラーメン(5袋入り)500円超えてるんですけど(笑) 一昔前まで、余裕で200円台だったような気がすんですけど…? 政治家の…

韓国屋台「ハンサム」に行ってきました

こんばんは♪大福です。 金曜日、コロナワクチン(6回目)を接種しました。 5回目まで漏れなく副反応(発熱・倦怠感)がばっちりでていたのですが、さすがにね?今回は無いだろうと思っていたら、出ました(笑) 午前中に打ったのですが、徐々に注射した腕が重…

寝耳に熱湯

こんばんわ♪大福です。 さてさて、給与も無事終わり少しほっとしています。 先月は地獄のような作業量だったためか、今月は恐ろしく一瞬で終わりました。 こんなに簡単に終わっていいのか? いや、何か忘れてるし、罠があるだろう? くらいの疑心暗鬼に陥っ…

山川社労士予備校

こんばんわ♪大福です。 明日から給与計算ウィークです。 また、住民税の通知書もバンバン届く予定のため、地味に忙しい日々になりそうです('ω')ノ 今日は献血(49回目)に行き、今は少々ボヤっとしています。。。 ではでは、今週もいってみたいと思います。 …

始まりは受け止めることから

こんばんわ♪大福です。 ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか? 私は医療従事者らしく、相変わらずの行動制限生活です。 子供たちには申し訳ない気持ちもありつつ、引きこもり生活継続です。 妻や一部の病院スタッフは、自己判断で緩めていますが… …

「(憧れの)東京で働きたい」という優位性

こんばんわ♪大福です。 さて、給与計算もひと段落してのんびり… といきたいところですが、何気にここからが地味に大変な日々です。 ・障がい者雇用納付金の対応 ・住民税の更新 ・労働保険料の申告・納付 ・算定基礎届 などなど… 概ね3か月程度かけて、この…

マイブームは100メートルダッシュ

こんばんわ♪大福です。 今週は給与計算一色の一週間でした。 ・定期昇給 ・新規学卒者など新入社員がわんさか ・3月末退職がわんさか ・JRなどの運賃改定 などなど、対応すべきことが大量にあり「ま、大変だろうな…」というのある程度想像していたのですが、…

大海を知る蛙、井の中で憂う

Go to SR #10 リスケ(選択と集中) 社労士試験の受付が開始されます。 試験:8月27日(日) 合格発表:10月4日(水) 週明けから申し込みが始まり、試験まで約130日あまり。 緊張感も高まり…いよいよという感じですね。 合格年の私はどうだったかな?とメモ…