大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泥だんご

こんにちわ♪大福です。 給与計算業務もひと段落し、コロナ感染・隔離期間で遅れたタスクを鬼の様なスピードでこなしています。 さてさて、今週の出来事など振り返ってみたいと思います。 〇泥だんご 〇100点のチェックリストを100%で 〇8月革命 〇仮眠・ハン…

GoTo→SR #4 年金科目の中心は『健康保険法』

こんにちわ♪大福です。 さて、各予備校が用紙しているカリキュラムではこの時期は恐らく『健康保険法』あたりかと思います。 『健康保険法』は身近で親しみのある科目ですし、実務で携わる機会も多いため習得はイージーじゃね? と感じる方も多いと思います…

コロナに感染しました(後編)

こんばんわ♪大福です。 昨日、土曜日に隔離期間明けで一週間ぶりの出勤となりました。 状況によっては日曜日も出勤しなくては… と思っていたのですが、上司・同僚の協力でそれも回避できそうな目途がたち一安心しております。 〇コロナに感染しました(後編…

ちゃうちゃう、8.8万円の壁でっせ

こんばんわ♪大福です。 プチ事件です(笑) コロナに感染しました(^^)/ 原因は恐らく…小児科だろうな と思っています。 先週水曜日、次男君が咳・発熱のため小児科を受信しました。 コロナ・インフルともにセーフとのことでしたが、 待合室に一時間くらいいた…

Q.ここに転職した理由ですか? A.社労士試験に合格するためです

こんにちわ♪大福です。 一月の詰め詰めの毎日が終わり、二月は平和そのものです。 入社・退職も少ないですし、これまでできなかった書類整理などを対応しつつ、四月以降に向けてあれこれ種をまいているそんな日々です。 〇性善説の限界 〇病院スタッフ採用の…