大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

これからの学習プラン

こんにちわ。

 

昨日で3月の4週・毎週試験というアホなスケジュールが終わりました。

我ながら、良くクリアできたなと思っています。

 

改めてこれからの学習プランなどを整理したいと思います。

 

【目標】

2020年末までに20の資格を取得する!

【現状】

以前の記事で書いた12資格

+新たに合格(見込みも)した資格

ファイナンシャルプランナー(3級)

⑭ビジネスコンプライアンス検定(初級)

⑮年金アドバイザー(3級)(模範解答ベースで合格)

マイナンバー実務検定(1級)(模範解答ベースで合格)

メンタルヘルスケアマネジメント(Ⅱ種)(模範解答ベースで合格)

⑱健康管理能力検定(未知数…)

といった具合に取得しました。

割と軽めで短期的なものが中心です。(学習時間10~50時間程度)

 

【学習プラン】

で、落ち着いてこれからのことを考えます。

まずは5月の『FP2級』+AFPが中期的な目標です。

FP2級の知識の転用・補強の意味で

金融業務3級・シニアライフ相続コース

相続アドバイザー3級

も併せて取得したいなと考えています。

 

そして、『心託コンシェルジュ』を取得し、講師としての道を

拓いていきたいなというのが私の思いです。

(本音で言えば、心託コンシェルジュの副業が確立できれば嬉しいなというのがあります。)

 

【反省点】

これまで色々な資格に挑戦してきたのですが、一番の反省は「資金面」です。

家計に割と打撃で、リアルに逼迫してます。

そして、上位の資格を目指そうと思うとどうしても資金が必要です。

その点をこれからクリアにしていくために副業に乗り出せたらなと考えています。

 

いずれにせよ、まずはFP2級!

ここに焦点を当てて頑張ります。