大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

闇営業問題について思うこと

 

this.kiji.is

 

再燃した闇営業問題。

13人のタレントが謹慎処分。

 

凄く気持ち悪いのは、なぜタレントが悪いという風潮が前面に出るのか?ということです。

もちろん、反社会的勢力が主催する場に出演し、間接的に金銭の授受があったことは問題だと思います。

けど、最前面に出るのは吉本興業という法人じゃないのかな?と感じます。

実質的な契約関係があるのであれば、ガバメントを効かせ、コンプライアンスの意識を醸成するのが法人としての責任だと考えるからです。

 

一般企業で同様の事が起こったら、「従業員が悪いんです」では済まされないはずなんですよね。

 

加えて、初動の遅さや判断の甘さ…芸能人という特殊性はあるものの、島田紳助さんの反省が全く活かされていない現状をどうするか?

また、再発をしないためにはどうすべきか?大きな課題になると思います。