大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

素晴らしい仕事ってなんだと思いますか?

mattunmama.hatenablog.com

 

【本日のお話し】

「素晴らしい仕事」って何だろう?

私の考えをお話ししたいと思います。

 

-

私も社会人、10年目。

素晴らしい仕事って確かになんでしょうね?

 

二つの視点から。

 

まず、素晴らしい仕事をする『会社』。

これについては、近江商人の「買い手良し、売り手良し、世間良し」

いわゆる『三方良し』かなと。

これが適い成長している会社は多い様に思います。

 

次に、素晴らしい仕事をする『人』。

こちらは「問題解決のプロ」だと考えます。

私の所感ですが、労働って何?と考えると、分野を問わず問題を解決することだと思うんですよね。

その意識を持ち研鑽を続ける人は、良い仕事人だと思います。

 

【まとめ】

少しでも良い仕事をしたいものです。

そのために、地味にでも研鑽を続けていきたいと思います。