大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

退職をしたら、なにをどうすればいいですか?

【本日のお話し】

退職をしたら、夫の扶養に入りたいのですが、失業保険はもらっても良いのですか?

夫の扶養に入ったら、保険料はいくら増えますか?

 

など、退職後の健康保険・扶養についてのご相談は良く頂きます。

本日は退所後の保険や年金について、お話しを。

 

-

退職後に考えなくてはいけないこと。

主要なものは、「保険証」「年金」「税」の3つ。

 

ところが、これは文章で表現するのは非常に大変!てか、無理です。

初見だと(*'ω'*)な感じになります。

 

ので、作りました…。

仮づくりのものですが、共有します。

『家族の扶養 Produce by 大福ブログ』

 

どう、でしょうか?

割といい出来だと思うんですよね('ω')ノ

 

私は最近これを使い説明しましたが、高評価でした♪

 

意外と?こういった説明資料ってwebでも見つけられなくて苦労している方もいらっしゃると思いますので、よろしければご活用ください。

 

【まとめ】

とはいえ、複雑そう…と思う方もいらっしゃるかと思います。

次回あたり、スッキリできる対応をご紹介したいと考えています。