大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

仲良くするなら総務課の人

【本日のお話し】

今日から新年度。

大学を卒業して新社会人になった方はドキドキだろうな。。。

と、思います。

お勤めをし始めて悩むのはやはり人間関係かな?と思います。

 

同期・先輩色々な人と人間関係を構築していくと思いますが、

ぜひ『総務課』あるいは『コーポレート部門』の人に声をかけてみてください。

 

今日は総務課の人と仲良くなれるメリットなどのお話しを。

 

①職場のおかん(付き合いやすい人柄)

総務課に配属された新人君がいた時に、総務課を一言で説明した言葉です。

基本的に他部門がやらないこと全部の仕事ふってきます。

つまりスタッフのお世話がかかりですね。

「まったく、仕方ねぇなぁ~、やるか!」

という前向きなマインドと世話好きな姿勢が無いと速攻で潰れます(笑)。

なので、総じて人当たりが良く世話好きな人が多い様に思います。

 

②なんとかしてくれる(調整力・対応力)

総務課の最大の仕事、それは…

古今東西、ありとあらゆることを何とかする』

です(笑)

これは高度な法的対応からエアコン温度問題まで。

難易度の高低はありますが最終的には何とかします。

 

③口が堅い(情報のるつぼ)

総務課はあらゆる情報が集まります。

健康診断、給与・賞与、住所、電話番号、家族情報等々。

職務上知りえる秘密は多く、センシティブな情報を多く取り扱います。

そのため、口が堅くないと務まりません。

仮に口や取り扱いが軽いと、会社が足元から崩れる事態にもなりかねません。

なので、安心して相談をできるかと思います。

 

マルチタスクプロ集団(広範囲な知識)

私が以前勤めていた総務課は6名いました。

担当領域がそれぞれあり、それぞれの領域に関しては無類の強さがありました。

私で言えば給与や社会保険

他の人で言えば、障がい者雇用や採用などですね。

また、常にマルチタスクでバシバシ捌いていましたので処理能力が高い人も多かったです。

答えを導き出すことが癖づいてますので、相談にはうってつけだと思います。

 

⑤健康・タフ(心身ともに)

明確な根拠はありませんが、総務課の人って元気な人が多い様に思います。

以前、100人超の職場でインフルエンザが大流行しました。

確か20人以上は感染しました。

謎なのは、総務課以外の全部門で感染者が出たんですよね。。。

ポジティブな人と付き合うと、自分もポジティブな状態になれる傾向にありますのでおススメかなと。

 

⑥敵に回すと怖い

最大の理由です(笑)

総務課って影が薄いし楽そうとか思われてますが、現実は逆です。

仮に総務課・事務方が無いとどうなるか?想像してみてください。

影響無しって会社は少ない様に思います。

また、知識・経験を悪用すれば合法的に悪事を働くことも可能です。

私で言えば…偽造の保険証を作るとか?(しませんけど)

「②なんとかしてくれる」というのは、逆に言うと「なんとでもできる」です。

例えば解雇したい人がいるとします。

普段から集めている情報をもとに、法的に触れない絶妙なさじ加減で、答え(解雇)を導き出す。

なんてことも理屈の上では可能かなとは思います。

 

【まとめ】

事業規模・成長ステージなどによりけりですが、総務課あるいは事務方の人に声をかけてみてください。

逆に総務課・事務方の方は新人君に声をかけてあげてください♪