大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

再始動②

 

hiro-fukudome.hateblo.jp

 

おはようございます。大福です。

パソコンの継ぎ目部分(ヒンジ)の破損により、画面と本体が首の皮一枚みたいな状態です(笑)

 

さて、前回の続きです。

偉そうに「方向性」とか書いてましたが、やることはシンプルです

「ゼロベースでインプットからはじめる」

 

結果として合格ラインには達していないのですが、やはり地道が一番の近道だと思います。

 

とはいえ、このままでは二の舞になりかねないですし、知識・経験のアドバンテージもある程度あるので、二つほど資格に挑戦予定です。

 

①年金アドバイザー2級

②DCプランナー

 

この2つに取り組む予定です。

 

①については、書店で過去問などをみたのですが…

「ナニコレ?社労士試験よりも難しくね( ;∀;)?」

というのが正直な感想です(笑)

 

難しさの要因は「記述式」です。

社労士試験では、まぁ多少ぼやっとしてても字面から違和感を感じで対応ができることも割とありますが、記述式はそうはいかないです。

正確な知識が無いと、対応はできないですからね。

特に私の様なNot理論派、理由はよくわからないけど勘で解けるタイプには良い修行になりそうです。

 

いずれにせよて、年金科目は30/70と大きなウェイトを占めていますので、最優先課題として取り組みます!

 

次に過ごし方です。

今回の受験を振り返ると、肩に力が入りすぎてたかもな…というのが少しあります。

もうちょっと、リラックスして道中楽しめないかもんかなと少し反省しています。

 

とりあえず9月いっぱいはのんびり・充電して10月からは本格始動です!

そして、ちょっと書きたいな…と思っている記事がありますので、そちらも9月中に下書き程度は終わらせたいなと考えています。