大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

有給のお話し~まずはとってみよう

こんにちわ♪大福です。

 

さて、有給の相談を受ける際に

「有給休暇がとりにくい」

というお話しをよく聞きます。

 

そんな方へ、おススメの方法をお話ししたいと思います。

 

「仕事が落ち着いたら、有給休暇をとろう」

という方が多いと思うのですが私は真逆です。

 

①〇ヶ月後の、〇月〇日に旅行へ行く計画を立てる

②宿泊費・レンタカー代なども先払いする

③有給休暇の申請

 

有給休暇をとれなかったらどうするんだ!

と思う方もいるんでしょうけど、おススメです。

メリットだらけです。

 

私の場合、遅くとも3か月前に計画を立て、申請をします。

上司の方の印象に残るのか、良く覚えてくれます。

また、上司・チームも予定を早く決めるので出張・外出などの予定も調整しやすいというメリットがあります。

私の場合、上司との2人部署なので「この日はいないとな…」という意識が働きます。

 

次にメンタル面です。

人って、将来に楽しみがあると頑張れませんか?

例えば、ゴールデンウィークや年末年始の長期休暇。

家族の誕生日などのイベント。

〇ヶ月後の旅行に行けると思うと、それに向かって頑張れます。

 

とはいえ…難しいよ

という方のための③お金の先払いです。

これは追い詰められますよ~(笑)

 

最悪はキャンセルが効かず払い損です。

勇気を出して、有給休暇の申請をするか?

もじもじして、お金を払うか?

答えは明白ですよね?

 

そしてこの行動は上司への最大の武器になります。

「大福さん、悪い急きょで悪いんだけど有給休暇の2日キャンセルできる?」

と言われても

「3か月前に申請してますよね?」

「お金も払ってキャンセル料かかるんですけど?」

と言えます。(言えるはずです( ゚Д゚))

 

予定もお金も無い、そんな方もいるかもしれません。

でも、とりあえず3か月後に有給休暇を3日とってみてください。

 

少し気持ちが楽になりますよ。