大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

韓国屋台「ハンサム」に行ってきました

 

こんばんは♪大福です。

 

金曜日、コロナワクチン(6回目)を接種しました。

5回目まで漏れなく副反応(発熱・倦怠感)がばっちりでていたのですが、さすがにね?今回は無いだろうと思っていたら、出ました(笑)

午前中に打ったのですが、徐々に注射した腕が重くなり夕方には倦怠感が…。

帰宅して検温すると37.6度。

看護師の妻曰く「気持ちが弱いから副反応なんて出るんだよ」とのことなので、、、気持ち強く持ちたいと思います('ω')ノ

 

さて、今回も元気よく行ってみます!

 

 

 

医師は社会保険のプロではない

「大福さん、傷病手当金の申請書持ってきました。記入お願いできます?」

 

『もちろんです。内容を確認しても良いですか?』

『…あれ?労務不能期間が4日ってなってますけど、大丈夫ですか?確か…2週間程度お休みしてましたよね?』

 

「医師があれこれ言ってて良くわからないんですけど、OKしました。」

 

『〇〇さんがOKなら全然良いんですけど、このままだと待機期間3日を引いた1日分しか手当金は出ないですよ?』

 

「…!え?でも私2週間休んでますよ?だからもらえるんじゃないんですか?」

 

『医師が労務不能と認めた期間、っていうルールなんで無理です。もし、2週間であれば書き直しをお願いするしかないです。』

 

という出来事がありました。

こんなことあるの?と思われるかもしれませんが、あります。

 

起こる原因は色々あるのですが、根本的には『本人の主張』の弱さです。

いやいや、医師なんだからその辺はしっかりしてるでしょ?誤診なんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、誤診ではありません。

医師というのはあくまでも病気を診て・治すプロであり、問診や検査データなどを総合的に考慮して診断などを下します。

が、ここで加味されないものがあります。

それは病院以外の、日常の様子です。

病院では良く見えても、家・日常では不自由をしている。

という状況があった場合、家での様子・日常というのは医師に伝えない限りわかりません。

 

この伝え方や要望をきちんと伝えれなかった場合、最も損をするのはやはり「障害年金」と言われています。

こういったことを起こさないためには

①医師は社会保険のプロではない

②リクエストを伝える

③日常の様子困っていることを伝える

という点が大切になってきます。

 

なお、障害年金の申請に強い社労士もいますので、プロに相談されるのも一つの手だと思います!

 

おみくじ(@住民税)

今月の給与明細に、住民税の通知書を添付しました。

給与支給日に各セクションに朝一で手配りしているのですが、

「おみくじ(住民税)が入ってるので、開けてくださいね♪」

なんて言いながらお渡ししました。

 

そして席に戻ってのんびりしていると、早速パタパタと足音が…

「大福さん!なんか…住民税が高いです。どうにかなりませんか?」

的な質問を頂きました。

 

住民税が高い・しんどい、どうにかならんか?

これは毎年頂く質問です。

 

副業をしていない前提でできることは大きく2つの案内をしています。

ふるさと納税

iDeCo

 

質問を頂いた方の通知書を見ると、ふるさと納税はされていませんでした。

念のため確認をすると、やはりしてないとのことなのでふるさと納税をおすすめしました。

支払う住民税の総額が減るわけではないんですが、返礼品のメリット・給与から控除される住民税は減るんよ?

さらに

「寄付額1万円で米20kgはいけるよ?」

で、気持ちが動いたみたいです。

が、めんどくさいし良くわからない…。とのこと。

 

「〇〇市はさ、住民税を納めて米くれる?くれないでしょ?手続き・申し込みなんてAMAZON位簡単だからやってみ。」

「米20kg。餃子、もつ鍋、ホタテでざっと3万円位。おススメだよ」

自分できるのはとりあえずここまで。

あとは行動に起こすかどうかだけです。

 

ちなみに昨年も何人か同じようなやりとりをして、今はふるさと納税を楽しんでる方が何人かいます。

そして今年の住民税の通知書を見て、やはり驚いています。

「え?ふるさと納税分くらい、住民税が減ってる?」

みたいな感じです。

支払ってる住民税は大きく変わらないんですけどね、やはり手元に残るお金が多いと嬉しいようです。

そして、FPや社労士などの専門家というのは、実益をもたらしてなんぼだな…と改めて思いました♪

 

韓国屋台「ハンサム」に行ってきました

とある日、妻がTVを見ていて「これ美味しそう♪」と言ってたのでふと見ると…

「あれ?これ俺が株主の会社の店だよ?優待券の期限も迫ってるし行く?」

ということで、行ってきました。

【公式】ハンサム |人気の韓国料理をリーズナブルに!韓流・韓国グルメ・韓国屋台3つの"韓"が揃ったお店♪

 

23区内には渋谷・汐留店があり、今回は汐留店(JR新橋駅から徒歩3分くらい)にお邪魔しました。

 

そして妻が食べたがってたのが『クリーミーチーズラッポギ鍋』。

要は韓国風のラーメン鍋みたいなもんです。

で、変身前のラッポギ鍋さんががこれ。

 

おぉ~、このままで良くね?

と思ってると、お姉さん店員が

「では~、動画の準備は良いですか~♪」

なんて楽し気に言いながらエスプーマーで生クリーム(砂糖抜き)をぐりぐりぐりぐりと2周ほど…。

そして変身後がこれ

 

( ゚Д゚)

凄くないですか?

なんすか?なぜ生クリームかける(笑)?

 

まぁ…とりあえず実食…。

 

 

… …

 

うまぁ~~~♪

 

何これ?不思議な味?

コチュジャンベースでもともとピリ辛なのかな?

すげぇな、これ。

 

てか、妻・子供黙々と食べとるし。

一瞬で麺全滅なので、追加でサリ麺。

 

いや、うまいぞこれ。

 

妻はスープが尽きるまで、リゾット・サリ麺のループするか?迷ってたけどカロリー的なことを気にして断念。

もっと濃い・しつこい感じを想像してたんですけど、あと引く美味しさでずっとスープを啜ってました(笑)

(この鍋も美味しかったのですが、隣の席のサムギョプサルも美味しそうでした)

 

また、これ以外ももちろん美味しかったのですが、個人的に一番は「カンジャンセウ(生エビの醤油漬け)」。

飲食店の材料の質が出がちな海鮮・野菜ですが、臭みも無く下ごしらえ・味ともにGoodでした。

 

なお、店内のいたるところにハングル文字があり、大画面で韓国グループのPV・BGMが流れてて楽し気な、本当に屋台って感じです。

注文はテーブルのQRコードスマホで読み込み注文するスタイルです。

(何気にこれが一番楽しかった)

 

店員さんの接客も気さくで親しみが持てました。

妻は私以上に気に入ったようで、「いい会社の株、買ったね?」なんて良くわからないこと言ってました。

 

客層は男性1:女性9位で20~30代の女性が多く、終盤はほぼ満席でにぎやかでした。

うん、なんか株主として誇らしくもあり?少し安心しました(?)

 

機会ありましたら、どうぞお立ち寄りください♪

 

献血50回達成

本日、献血50回達成です。

履歴としては…

2019年 3回 2020年 15回

2021年 15回 2022年 13回

2023年 4回 という感じです。

今年はコロナ感染もあり少な目です。

 

てか…驚いたのは社労士受験生・合格年2022年もほぼペース変わらず行ってたことです。

凄いのか?現実逃避してたのか?

 

うん…たぶん現実逃避だな('ω')

むしゃくしゃしたら、血抜いてすっきりしようとか謎の行動とってたし。

 

で、節目ごとに記念品が頂けるのですが今回は「有田焼の小皿」にしました。

前回はお箸にして普段使いしてたらボロボロになったのが一番の理由です(笑)

【令和2年12月1日】選べる記念品スタート!(献血回数10回、30回、50回の方)|新着ニュース・プレスリリース・イベント|宮崎県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

最終目標は300回として、とりあえず100回目標に無理しない範囲で継続していきたいと思います!

なお、全国的に血液が不足しています。

お時間ありましたら、献血のご協力をお願いします♪