大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

改元DNA

こんばんは。

 

元号「令和」と発表されました。

帰宅してニュースを見てたら、なんだかジーンとしてる自分がいました。

そして、何か新しいことが始まるぞ!という気分にも。

 

あまり詳しくはないのですが、明治以降、一世一元制となる前は、

「景気が悪い」「将軍様に不幸があった」「災害あった」

景気が悪い時に気分一新みたいな感じで改元してたこと歴史があることから

DNA・本能的にそういう気分になるんですかね?

 

そういう見方で考えると、号外を取り合いケガ人まででる状況は

凄いというか、納得というか…。

 

3.11震災当時、諸外国であれば暴動ものの中粛々と秩序だった行動をとり

その民度の高さを世界に知らしめて日本人が改元となったら

ノスタルジックになったり血が滾ったりするまさしく『改元DNA』は

日本人たる証の様に思えます。