大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中ボス、それは定時決定(算定基礎届)

こんばんわ♪大福です。 さてさて、なんだか最近地味にお疲れモードです。 繁忙期、というわけではなく「繁忙期÷5」くらい?っぽく地味~にず~っと数か月小忙しい感じです。 7月のどっかで…3連休位とって…三崎マグロでも食べに行くか?マジで('ω')ノ ではで…

コウノドリ

こんばんわ♪大福です。 給与計算真っただ中です。 今月は住民税の更新が大きなタスクとしてあります。 また、社会保険・賞与にも影響を及ぼす地味に重要な月なので緊張感を(そこそこ)維持して最後まで駆け抜けたいと思っています。 さて…今週もいってみた…

一歩目

こんばんは♪大福です。 行政書士試験まで、半年余り。 私はというと、肢別過去問集を3周ほどしてアガルートの過去問講座に取り掛かってます。 そこで、気づいたこと。 いや、これ…消化しきれるのか('Д')? (ていうくらいボリューミーです(笑)) 嘆いても仕…

強み

こんばんは♪大福です。 妻から「味噌ラーメン食べたい♪」とリクエストがあったので、買い出しに行ってきたのですが…サッポロ一番・味噌ラーメン(5袋入り)500円超えてるんですけど(笑) 一昔前まで、余裕で200円台だったような気がすんですけど…? 政治家の…