大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2022-01-01から1年間の記事一覧

正しいけど、正解ではない。

こんばんは♪大福です。 今年42才になりますが、5年ぶりくらいに怒鳴られ・罵られました(笑) 「間違えてるのに、謝りもしない!」 「こんなやつに給与計算の担当者の資格は無い。少しの反省も色もない。」 などなど…。 私は休職中に通ってたクリニックのドク…

カルネアデスの板

こんばんは♪大福です。 ほぼ一カ月手付かずでした…。 わちゃわちゃと忙しい中、某公的機関の監査業務がとどめの一発で死んでました(笑) さて、そんな一ヶ月ですが…心境としてはジレンマ、あるいは『カルネアデスの板』状態でした。 要は板ばさみ、というやつ…

『東京エクストリームウォーク100』に参加してきました

こんにちわ♪大福です。 さて、『東京エクストリームウォーク100』(11/12~11/13)に参加してきました。 ご存じでしょうか? 歩く系のイベント、なのですが概要としては 小田原城から有明ガーデンまでの100kmを26時間以内に歩く といういかれたパーティです(…

GoTo→SR #2 マインドチェンジ

こんにちわ♪大福です。 ご無沙汰してます。 ・職員の定期健診 ・ストレスチェック ・年末調整 ・インフルエンザ予防接種 ・などなど 嫌がらせかな? というくらいの業務量です(笑) さーて、社労士受験生の応援企画第2回目です。 第二弾はマインドチェンジで…

GoTo→SR #1 とるべき問題をとるとは?

こんにちわ♪大福です。 社労士試験を合格したらやりたかったこと。 それは合格体験記、的なものです。 社労士試験の初挑戦は2011年、初受験が2012年。 受験回数的には、2012年、2021年、2022年の三回です。 (記念・お試し受験2回ほどは除外。) 合格までに……

はじまりの日

こんにちわ♪大福です。 合格証書が届くのか?届かないの? 例年であれば、 合格発表→翌日くらいには合格証書などが到着。 →成績を確認し、よっしゃ合格じゃい! みたいな感じなんでしょうが、今年から合格発表から証書の到着まで1週間以上あります。 なので…

2022年 社労士試験の合格発表がありました

おはようございます。 大福です。 さて…本日09:30社労士試験の合格発表がありました。 まず、結論からお伝えします。 『合格』 でした。 自己採点的には、ギリギリかな? というのがありつつも マークシートの記入ミスがあるかも…(-_-;) 加えて 合格ラインが…

資産形成は一日にして成らず

こんにちわ♪大福です。 さて、社労士試験の合格発表まで残り2週間あまり。 試験の傷が癒えてきたのに、ここから死のカウントダウンです(笑) 河野太郎さんが言ってたように、マークシートなんだからびしっとササっと結果が出ればなぁ…なんて思う日々です。 さ…

マイナポイント①のおススメは『d払い』です

こんにちは♪大福です。 逆に? そうか、こういうのをブログで書くのか? いや、書けよ。 と思いたち、書くことにします(笑) マイナポイント第二弾 この申請が9月30日までです。 皆さまは申請されましたか? 先日とある方の会話の中でその話しがでました。 『…

「手のひらサイズ」の仕事

こんにちは♪大福です。 さーてさてです。 妙なテンションで一週間が過ぎ去りました(笑) 日曜日・社労士試験 月~水…燃え尽き症候群の如く、ほけっとする 木~…月初という波に飲まれ、徐々(無理くり)回復 という感じです。 我ながら本当にひどい一週間で、…

R4年 社会保険労務士試験 選択式・厚生年金

皆さん こんにちは♪ 大福です。 精神力が枯渇しているのか、少し生活に支障が出ています。 晩ご飯作ろうにも、メニューが浮かばない とか 急に手が震え、動悸がする とか 分かる人には分かる表現で言うと HUNTER×HUNTER アイザック・ネテロの『百式の零』 を…

第54回(令和4年度)社会保険労務士試験、お疲れ様でした♪

こんにちは♪ ご無沙汰しております。 大福です('ω') ブログを初めてくらいの長期休載。 理由は社労士試験のためでした。 そう、昨日8月29日は㈰は社労士試験でした。 先ほど、その問題が公開されましたので興味のある方は下記にリンクを貼りますのでご覧くだ…

Q.投資とは? A.農作物です

こんにちは♪大福です。 先日、社労士試験の受験票が到着しました。 試験会場を都道府県でしか選べないので、どうか遠隔地ではありませんように…の願掛けしつつ開封。 マジか…( ;∀;) 予想外なことに。 なんと、初めて社労士試験を受験した会場でした。奇しく…

2度目のクラスター

こんにちは♪大福です。 約2週間ぶりの投稿です。 そう、タイトルの通り、勤務している病院にて2度目のクラスターが発生しました。 クラスター + 給与処理 + @ という、まぁ一言で言えばしんどい状況です(笑) 前回2月にもクラスターが発生しているのですが、…

ゆっくりお休みください

こんにちは♪大福です。 昨日は日本のみならず世界中の人にも大きな日になりました。 安倍晋三・元総理大臣が 遊説先で狙撃され逝去されました。 まずはご冥福をお祈りいたします。 書こうかどうか悩んだのですが 少しだけ、コメントしたいと思います。 私も…

THE対岸の火事

こんにちは♪大福です。 ・阿武町の4,630万円の誤送金 ・葛飾区の補助金5.1億円誤支給 ・尼崎市のUSB一時紛失 など、最近行政の不手際報道が相次いでいます。 スケールは違うにせよ、似たようなミスを私もするので 「ま…人間だもの。そういう時もあるよ」 「…

ニシカヒガシカ

こんばんわ♪大福です。 今日は6月15日。 ということは、減額された年金の支払いになっての一回目です。 年金は防貧機能の側面があるので、本来であれば物価上昇=年金支給も上昇というのが本筋なんでしょうけど… 現役世代の負担を考慮 するのであれば致し方…

iDeCoのQ&A

こんにちわ♪大福です。 岸田首相が所得倍増計画?的な政策をあれこれ打ち出しています。 貯蓄から投資へ。 その柱として、iDeCoの加入可能年齢の引き上げも検討されるようです。 私個人としては、公的年金と足並みをそろえる意味で75才まで加入可能になれば…

年金大炎上?

こんばんは♪ 大福です。 本日から6月。 気分的には折り返し地点 & 社労士試験まで3カ月切ったぞ! という感じで、良い緊張感に包まれています。 そんな、折り返し地点? 初日に対応したタスクは… ①労働保険料の年次申告 ②特定健診・電離放射線の報告 →労…

78.2%

こんばんわ♪ 大福です。 う~ん…やっぱりそうなるよな。 でも…なんだかな~…。 というお話をします('ω') 有給休暇 の発生ルールをご存じでしょうか? 基本的には所定労働日数の80%出勤したら、有給休暇が発生します。 所定労働日数、というのは「勤務する予…

技能実習生の住まい探しに苦戦しました

こんにちは♪大福です。 ゴールデンウイークも明け一週間あまり。 本格的に『初夏の四天王』との決戦を迎える時期になりました。 『初夏の四天王』 というのは私が勝手につけたタスクの愛称です。 ①障がい者雇用納付金(毎年5月15日) ②住民税の更新(毎年5月…

だから、せめて、自分だけでも

おはようございます♪大福です。 ゴールデンウィークも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は暦通りだったので、週の真ん中に3日お休みがあったな くらいの感じでした。 最近は社労士試験の勉強が捗らない、というか 心身・脳が反抗期(笑) のようなの…

できれば休みたい5日間

こんにちは♪大福です。 人それぞれ だと思うのですが、休みたい日ってありませんか? 私はあります。 それは、給与支給日から5日間程度です。 なぜか? それは給与計算の間違えを指摘される率の高い期間だからです。 面持ち としては、渾身の読書感想文を書…

『ベストは尽くしました』(不安はありますが)

こんにちわ♪大福です。 毎週更新を目標としていたのですが、気分が乗らずにぷち放置してました。 さて、早速いってみたいと思います! 4630万円誤給付受けた申請者が返金拒否 「既に金動かした」 | 毎日新聞 はい、今回はこの話題を。 多くの人は憤りという…

当直Dr.と働き方改革

こんばんわ♪大福です。 本日、東京は夏日でした。 私は少しだけ勉強して、あとはのんびり、ゆっくり過ごしていました。 さてさて、今日は当直Dr.のお話しを中心にしたいと思います。 私は現職の医療業界は初体験のことが多いのですが、一般企業には無いおも…

Q.給与は現金で受け取れますか?

こんにちわ♪大福です。 4月新入社員の受け入れを終え、一山超えましたが…3月の大量離職の対応に本格的に取り組み始めました。 本当、ギリギリ少しだけの余力・日程のためコロナに感染しないことを祈るばかりです(=゚ω゚)ノ さて、今日はタイトルのお話しです。 …

育休フェードアウト

おはようございます。大福です。 もう、3月も終わりますね。 3月はコロナの濃厚接触者に該当し約10日、自宅待機。 その後は給与に退職ラッシュに、4月の新入社員の準備と飽和攻撃を常に喰らっているそんな状態でした(=゚ω゚)ノ はい、そんな慌ただしい毎日です…

怒涛の10日間

こんにちわ♪ 大福です。 先日、福島を震源とした地震がありました。 東京も震度3以上、とのことでしたが私は気づかず寝てました。 「すやすや寝てたのは、猫とあなただけ」 「コロナ家族感染の時も、あなとと猫は感染しなかったのはなんで?」 「猫と同じレ…

コロナが発生しました④

こんにちわ♪大福です。 さて、少しお久しぶりな感じです。 ちょっと、というかだいぶ色々ありまして…。 タイトルの通り、コロナが発生しました。 しかも、家族に。 感染したの最初に小学生の次男。次にその看病をしていた妻でした。 3/1月曜日に次男くんが感…

コロナが発生しました③

こんにちわ♪大福です。 日曜日に記事をアップしようと思っていたのですが、気乗りせずだらけてしまいました。 さてさて、先月終盤に勤務先の病院でコロナが発生し一か月近くが経過しました。 一通り収束し落ち着きましたので、今回の記事で締めたいと思いま…