大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

マイナポイント①のおススメは『d払い』です

こんにちは♪大福です。

 

逆に?

そうか、こういうのをブログで書くのか?

いや、書けよ。

 

と思いたち、書くことにします(笑)

 

マイナポイント第二弾

この申請が9月30日までです。

 

皆さまは申請されましたか?

 

先日とある方の会話の中でその話しがでました。

 

マイナンバーカード作ったの良いんだけど、どのポイントにしようか悩んでるんだよね?なんか良いのある?』

 

というものです。

共働き2人・お子様2人家族のようで、トータル8万円分です。

 

ただ、次のようなお話しも。

『でもさ、第一弾のやつはチャージの25%バックなんだよね?つまり20,000円チャージしないと5,000円はもらえないんでしょ?なーんかさ、5,000円のために20,000円?みたいなかんじでさ(-_-;)』

 

そうなんですよね。

私の妻も、第一弾の5,000円が来ないと嘆いていましたが、それはチャージなどの利用に比例するので来ないよとお知らせしたら凹んでました。

 

で、おすすめはやはり普段使いするものがやはり一番です。

そして特にないよ…という人へのおススメは『d払い』です。

 

なんで?

 

手順としては次の通りです。

 

①『d払い』20,000円チャージ(重要)する

 →マイナポイント5,000円分付与

 

②チャージした20,000円を「ふるさと納税」で利用する

 ふるさとチョイス

 【新米】20㎏ 令和4年産 さがみのり (5kg×4袋) B-858 - 佐賀県上峰町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 がおススメ

 

以上です。

 

『え?これの何が良いの?』

とその方も仰ってたのですが、最大のメリットは「住民税の軽減」です。

 

「d払い」を選択した場合、次の2つから選べます。

①買い物をして25%をd-pointで還元

②チャージ分の25%をd-pointで還元

 

例えば①を選択し、20,000円分お米を購入。以上です。

ところが②の場合、翌年の住民税が20,000円マイナスになります。

 

そう説明したところ…

『え?じゃ何?嫁と二人でそれしたら、米40kgに住民税も40,000円減るってこと?』

 

『… … … いや、なにそれ!凄くね?大福さん!』

 

理屈的にそうなるはずです。

実績が無いので、不安ですがほぼほぼ大丈夫だと思います。

なので、そうならなかったらごめんなさいなので、自己責任でお願いします。

 

と、もう一つ。

ふるさとチョイスの支払いを「d払い」をすると、200円で1ポイント還元されます。

つまり、20,000円で100ポイント還元されます。

 

『いやいや、100円分でしょ?少なくね?』

それに対しては、軽く説教しました。

 

いやいや、100円はでかいですよ?

例えばいつもは100円のおにぎりで我慢してるところ、200円のおにぎりいけるんですよ?

お子様に100円渡したら、駄菓子2-3個は喜んで買いますよ?

 

なんやったら、夫婦2人で200円。

ファミチキでお釣りも貰えますよ?

 

という感じです(笑)

 

なんか、異常に感謝されて望まぬ結果になった時の反動が怖いのですが、とりあえず自己責任だけ再度強調して終わりました。

 

今回、「自分はこういう日常に少し彩りや感動を与えることに携わっていたいな」と改めて思えました。

情報のアンテナは広めに張りつつ、お届けできればなと思います♪