大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

ふるさと納税2020 ≪おすすめ3選≫

こんばんは♪大福です。

 

さて、今日は気楽なタイトルです(*'▽')

ふるさと納税をはじめたいけど、返礼品が色々あって迷う…」

という方は多いと思います。

 

そこで、私が2020年のふるさと納税で頂いた返礼品で嬉しかったもの3つを紹介したいと思います。

 

【訳あり】香取市産 さつまいもシルクスイート 約10kg×1 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

ふるさと納税をはじめて3年、30品目位の返礼品を頂きましたが、コスパ最強の一品でした。

同量のシルクスイートをネットショップで購入しようしたら、6,000円位します。

不揃いとあるのですが、大きかったり小さかったりで品質には何の問題もありません。

 

10kgなんて食べきれるのか…?

と思うかもしれませんが、我が家では2日前に到着して現時点で2㎏は消費しました(笑)

というのも調理が極めて簡単なのです。

炊飯器にさつまいもと水を入れて炊飯するだけ、それだけです!

(さつまいも自体泥もついていないので、水でさっと洗うだけです。)

 

味は…本当に美味しいです♪

タダでさえ美味しいのに、バターや塩をかけると悪魔的です。

さらに冷蔵庫でキンキンに冷やしたらスイーツです。

 

特におススメなのは、お子様がいらっしゃるご家庭です。

炊飯器のスイッチ押すだけですから、お子様でもいいつでも簡単にできるからです。

 

<期間限定>米粉の皮で包んだ餃子60個 【さとふる限定】 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

同僚でふるさと納税のおススメはありますか?

という質問を頂くのですが、即答で「餃子!!」と答えています。

 

餃子をおススメする理由は3つ。

①少額(5,000円程度)・コスパが良い

②美味しい

③種類が豊富

 

 

感じとしては、生鮮食品系(肉・魚介類など)はバラツキがある様に感じます。

が、餃子は本当に外れが無いんですよね…。

同僚も試しに頼んだのですが、美味しかったみたいで、餃子きっかけでふるさと納税にどっぷりハマっています。

 

 私自身、餃子は毎年頼んでるのですが今回は米粉皮の珍し気なのを頂きました。

餃子2種、1.2㎏あったのですが家族4人で一回で消費しました(笑)

付属のたれ、辛みそ含めて素朴で本当に美味しかったです♪

 

昭和56年創業博多若杉牛もつ鍋セット4~5人前 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」

 ご紹介した2つ、他数品もどれも美味しかったのですが、2020年一番は「もつ鍋」です。

我が家では例年もつ鍋屋さんに行くのですが、今回は行けないよね…ということでチョイスしました。

正直期待していなかったのですが、例年行くお店と比較しても遜色ないくらい美味しかったです。感動すらしました。。。

スープは冷凍のものを希釈してキャベツ・ニラ、そしておススメのゴボウ、主役のもつ(たっぷり600g)を入れるだけで完成です。

そして、、、〆の冷凍ラーメンもついています。

このラーメンがね、反則だろう…ってくらい美味いです。

美味い超えてヤバいです(笑)

 

翌日は当別町さんの生うどんを投入して贅沢な年末年始を過ごせました。

家族一同、来年もリピートしたいとリクエストがあったのは初めてでした。

 

はい、というわけで私の独断と偏見で選ばせて頂きました。

参考にして頂ければ、幸いです(=゚ω゚)ノ