大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!最後は投資・節税などのお話しです。

皆様、まさしく激動の2020年本当にお疲れ様でした…。 大晦日、いかがお過ごしでしょうか? 私は12/31~01/03までのお休みのため、いつもの4連休です(笑) 忘年会などのイベントも無く、医療従事者ということもあり生まれてはじめてくらい年末・年始っぽくない…

医療従事者がお話しするコロナの現状③

hiro-fukudome.hateblo.jp おはようございます♪ 更新頻度が少なく、申し訳ないです(*´Д`) 今週は… ①体調不良で休んだ影響 →給与等は進んでおらず、休み分の日数位残業が立て続いた。 ②給与・賞与、年末調整に社宅探しと期限近めの仕事が相次いだ ③スタッフ2…

急に休めと言われても( ;∀;)

おはようございます♪12/17木曜日の事です。 ・目まい ・倦怠感 ・集中力が持続しない (発熱なし) などの症状が朝からあり、とりあえず出社して様子見ながらと思っていたのですが、右肩上がりで調子が悪い…。 こりゃあかんな…と感じ始めたのですが、給与計…

高年齢雇用継続給付の謎。誰か教えて下さい(笑)

皆さん、こんばんは♪大福でございます。 今日、数年ぶりに「高年齢雇用継続給付給付金」の初回申請に行ってきました。 いやいや…以前は年数回申請に行っていたのに、あれこれ忘れてるもんですね? 久しぶりに自転車に乗った感覚に似てます。 さて、労務の担…

FP目線の年末調整

おはようございます。 今日は久しぶりに「年末調整」のお話しを。 昨日、給与計算システムに各情報を登録し一段落しました。 あとは登録状況のチェック、最終の源泉徴収簿のチェックで完了といったところです。 さて 私自身の経験値で言うと、累計で5,000件…

リタイアしたあとのことを考えてみよう

おはようございます♪ 今週は本当に瀬戸際でした…(*´Д`)新型コロナウィルスの感染者、第一号が院内で発生したか?というころまで追い詰められました。 スタッフ、というより周辺の家族・友人が陽性者というパターンで数人が該当し上長を含めあれこれ動いてい…

特定保険料のお話し

[社説]75歳以上の窓口2割負担、範囲を極力広く :日本経済新聞 おはようございます。 後期高齢者の医療費負担の議論が本格化しています。 いわゆる団塊の世代が75才になり、医療費が急速に悪化すると見込まれています。 現状の医療費が約39兆円。2022年に48…