大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

急に休めと言われても( ;∀;)

おはようございます♪

12/17木曜日の事です。

・目まい ・倦怠感 ・集中力が持続しない (発熱なし)

などの症状が朝からあり、とりあえず出社して様子見ながらと思っていたのですが、右肩上がりで調子が悪い…。

こりゃあかんな…と感じ始めたのですが、給与計算の真っただ中なので休むわけにはいかん。

とりあえず、上司に報告。

 

「念のため、早退して静養して下さい。」

そりゃ当然だわな…と思いましたが、給与計算の処理をするためPCなどの持ち帰りをお願いしましたが、却下。

たまたま通りかかったドクターに上司が声をかけ、すたすたきて2秒ほど私の顔を見て…「うん、過労だね。休んだ方が良い」と勝手に診断(笑)

「いやいや、せめて触診とか血液検査くらいしましょうよ( ;∀;)」の一言もガッツリ無視!

 

少々抵抗したのですが、看護部長なども出てきて多勢に無勢で勝算が無くなったので、早退することにしました。

 

とはいえ…

急に休めと言われても困ります。。。

 

基本的に外出禁止なので、外食や映画、マンガ喫茶に行くわけにもいきませんからね(笑)

とりあえず、夕ご飯作ってその日はゆっくりすることにしました。

 

そして、翌日「体調良いので、出社します!」と電話したら…

「院長はじめ皆と検討の結果、今日も休んでください」

の一言。

 

いやいや

昨日も思ったけど、やる気満々で

急に休めと言われても困ります。。。

 

人間というのは面白いもので、普段は休みたいな~とか怠いな~とか思っているのに、急に休みが決まると戸惑うんですよね(*'▽')

 

とはいえ、業務命令ですからその日も少しの勉強と休養をすることにしました。

 

少し厳戒すぎないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…

仕方ないのかな?と思います。

 

なぜなら、病院スタッフにコロナ陽性者が1名出たためです。

 

私が所属する総務は私と上司の2名。

つまり、どちらか片方がコロナ陽性となった場合…

一気に足元・土台から崩壊します。

 

それは普段から話していたことなので、私的にはあれこれ感情的には思うところはありましたが、この2日は静養をメインに過ごさせて頂きました。

 

今日一日は社労士の学習を軽めにして、読書でもして明日に備えます!