大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑視率をあげる↑↑↑

【本日のお話し】 さてさて、ご無沙汰しております。 書きたいこと・言いたいことは山ほどあるのですが、時間をうまくコントロールできません(笑) さて、今日は「緑視率」のお話し。 - 以前、お話しした通り社会保険労務士の試験勉強の真っただ中です。 8/23…

住民税のお話し(悪魔の方程式)

【本日のお話し】 前回、お話ししましたが5月中旬頃から住民税の通知書等が会社に到着しています。 実はそこから色々と読み取ることができます。 今日はそのお話しを。 - 自治体から届く住民税の通知書は2種類あります。 会社向けと従業員向けです。 共通し…

住民税のお話し(送付方法は?)

【本日のお話し】 例年、5月中旬ころから会社に住民税の通知書・納付書が自治体から送付されてきます。 今日は普段感じてることのお話しを。 - まず、住民税のおおまかな流れを。 年末調整後、皆さんのお手元に届く源泉徴収票を各自治体に送付しています。 …

未払い賃金立替制度

【本日のお話し】 新型コロナウィルスの影響で倒産が相次いでいます。 倒産をした場合、給与が支払われないケースも出てきます。 そんな時にぜひ知って頂きたい、シェアしてほしい情報を紹介します。 - 『未払賃金立替制度』 ご存知ですか? いわゆる労災保…

しれっと…

【本日のお話し】 しれっと、年金改正法案が通過しとる…。 3月に閣議決定されていたとはいえ、ね。 FP的目線でも、特にアルバイト・パートさんの働き方に大きな影響を与えそうな予感。そのお話しを。 - 在職老齢年金のこともあるのですが、今日はアルバイ…

空の広さと季節の移ろい

【本日のお話し】 たまには趣味のお話しを。 - 社労士の試験対策や、仕事で疲れていたり… 人間ですので心身の波はありますが昨年9月位から続けているのがランニングです。 半分以上はダイエット目的だったのですが、最近は空の広さと季節の移ろいが楽しみの…

テレワーク→定期代の変更?

【本日のお話し】 在宅勤務で会社に「定期代を返せ」と言われた…返金する義務はある?(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース 本日は、こちらの記事見てのお話しを。 - テレワークに切り替わり、定期券が不要になるよね? じゃ、定期代は無しいきま~す。 …

職業病はありますか?

【本日のお話し】 今日は、本当に、、久しぶりに、、、 美容院へ髪を切りに行きました! 非常事態宣言が出た直前位に行こうと思っていたのですが、上役の人から感染防止拡大防止の観点からストップをかけられていました。 そして、一昨日同じ人から「そんな…

マイナンバーで給付金の申請をしてみました

【本日のお話し】 新型コロナウィルスの特定給付金(10万円/1人)の申請がマイナンバーでできるとのことで、早速申請してみることに。マイナンバーっ子の私はスマホを買い換える際に対応機種を選び、パスも控えてるとう万全の体制(^_^)v申請後、ログインできる…

社会保険料の支払い基準は?②

【本日のお話し】 社会保険料の支払い基準は? - 大福 blog こちらのブログの続き、記事の最後に書いた 「社会保険料の支払いを日割りっぽくできる方法」 についてお話しします。 - 社会保険料、いわゆる厚生年金保険料・健康保険料は月額です。 例えば、5/3…

同月得喪の健康保険料

【本日のお話し】 知らなかった…。 社労士試験の学習で学んだことのお話しを。 - 【問題】 (平成16年 問7B) 4月1日に就職し被保険者資格を取得して4月15日に退職した者が、4月25日に同じ報酬月額で再就職し資格を取得した場合、4月分の保険料は2か月分…

過集中との付き合い

【本日のお話し】 私は『過集中』の傾向というか持病?の様なものがあります。 今日はそのお話しを。 - カミングアウト、というほどのものでもないのですが私はメンタル不調・うつ病を患い約10か月休職をしていた経験があります。2017年2月のことです。 ま、…

失業手当さん、大丈夫っすか?!

【本日のお話し】 緊急宣言延長で消費冷え込み 失業者77万人も―民間予測:時事ドットコム 最新の統計を見ると、現在日本の失業者数は176万人。 仮に80万人増えるとしたら、ざっと1.5倍の数になります。 そんなにわっと失業者増えて失業手当の受給が増えた…