大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

マイナンバーで給付金の申請をしてみました

【本日のお話し】
新型コロナウィルスの特定給付金(10万円/1人)の申請がマイナンバーでできるとのことで、早速申請してみることに。

マイナンバーっ子の私はスマホを買い換える際に対応機種を選び、パスも控えてるとう万全の体制(^_^)v

申請後、ログインできることも確認済み!

さ~て、ログイン、、、

で、できない(*´∀`)♪
ロックされとる(笑)

マジですか、、、
仕方ないので、区役所に行きましたか案の定サーバーがダウンしてるとのこと。

というよりね?
報道されてた通り、すんげー人がいっぱい。

マイナンバーカードの申請しないと給付金くれないんだろう?!」
「何で申請に1ヶ月かかるんだ!」
とか、騒然としてます。

まぁ…私は医療従事者で保菌者の可能性もありますので、落ち着くまでは静観しておきます。

さて、今回のマイナンバーのごたごたっぷりを見ていて、ふと思ったこと。
それはマイナンバーシステムの最も憂慮すべき事態になるのでは?」ということです。

想定外の事態、今後改善しますと所感の総務省は良いそうですけど、今後大丈夫ですか?という不安があります。
今後、保険証としての利用が予定されています。カルテ・薬剤情報にもアクセス可能になります。

また、所得(給与)・税の情報にもアクセスできます。

私はシステムのことは良く分かりませんが、少なくともシステムダウンすることが分かりました。
今回は不可抗力でダウンしましたが、悪意を持った存在がダウンさせることもできるのかな?と素直に思ってしまいました。

有効活用もできない、活用しようとするとダウンする。
巨費を投じた国の基幹システム、これからどうなるか…私は追って見ていきたいと思います。

【まとめ】
とはいえ、早めに給付金ほしいな…。
お金のプロ?FPとは言え、小市民。
リアルに結構家計は苦しいので(笑)