大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現役世代⇔シニア世代

こんばんは。大福です。 最終週は給与も終わり、残務処理プラスアルファなので基本気楽にのんびり過ごしています。 通常、土曜日は半日出勤なのですが夏季休暇を分割取得してのんびり民法の学習、日曜も模試でも受けようかな…なんて予定をしていたのですが… …

Go to SR #18 残り1カ月

こんばんは♪大福です。 今週は給与ウィーク、ということでしんどめの日々でした。 何気に稼働日が少なく、タイトなスケジュール+調子が上がりきらない…という二重苦でいつも以上に苦戦してました('ω') さて、今週もいってみたいとおもいます。 ビッグモータ…

Q.病気休職中に育児休職の取得はできますか?

こんばんわ♪大福です。 この一週間、暑さもあってなのか? 常に思考がぐるぐるしていて、ちょっとお疲れ気味です(笑) たぶん、これから書く内容の出来事が頻発したというのもあるのでしょうが、小難しい内容はしばらくはいらないです。 ではでは、今週もいっ…

バイバイ、猫さん

こんばんわ♪大福です。 さて、、、ちょっと元気なさげです。 詳細はのちほど書きますが、猫さんが天国に遊びにいきました。 亡くなって3日ほどたつのですが、な~んかしっくりこない雰囲気です。 では、今週はしっとりいってみたいと思います♪ 扶養の壁への…

Go to SR #17 7月からの過ごし方は「本番想定」

こんばんわ♪大福です。 7月月初、もう今年も折り返しです。 朝ランニング中も明るさが増してきて、本格的な夏も始まろうとしているな…なんて感じています。 季節の変わり目、私は天気痛の影響もあり?体調のアップダウンが割とあるのですが、ぼちぼちやって…