大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

Q.病気休職中に育児休職の取得はできますか?

こんばんわ♪大福です。

 

この一週間、暑さもあってなのか?

常に思考がぐるぐるしていて、ちょっとお疲れ気味です(笑)

たぶん、これから書く内容の出来事が頻発したというのもあるのでしょうが、小難しい内容はしばらくはいらないです。

 

ではでは、今週もいってみたいと思います!

 

 

Q.病気休職中に育児休職の取得はできますか?

「メンタル不調で休職中のスタッフ(女性)が妊娠して、育児休職の取得を希望してるんですけど、それって可能ですか?」

 

はい( ゚Д゚)?

何ですか、それ?

 

では、考えてみたいと思います。

 

まず、結論から。

休職期間の満了までであれば、育児休職の取得は可能です。

ただし

それぞれの育児休職について、精査する必要がある。

 

解説です。

まず、休職についての法律は存在しません。

端的に「社内ルール」がどうか?という確認が必要になります。

 

次に育児休職ですがこれは法律上であれこれ決まっています。

そして、従業員が申し出た場合は拒否することできません。

 

今回のケースで言えば、法律に決められることが優先されますので育児休職の取得を希望した場合、(一部の例外を除き)取得を認めなければなりません。

 

ただし与えるべきは雇用関係のある従業員のため、例えば退職した従業員に与えなければならないか?というとそれはNoです。

『雇用関係』というのがポイントで、例えば休職期間が1年で満了後は自然退職になると就業規則などで定めれていたら満了までの取得

あるいは

満了日までに復職する

というのが大まかな流れになると考えます。

 

そしてこれがステップ①で、次がステップ②お金関係です。

 

まず『傷病手当金』。

育児休職の取得となると、産前産後休暇の取得となり『出産手当金』が給与の2/3・約100日分の取得ができますが併給はできません。

つまり、現在受給している『傷病手当金』はストップします。

なんか、よくよく話を聞いてると「傷病手当金と出産手当金両方もらえてラッキー」的な感じなんですが、両方は同時に受け取れません。

 

次に「育児休業給付金(@ハローワーク)」です。

こちらは…感覚的には99%受給できない見込みです。

なぜなら、給付金を受け取る大前提が復職することが前提だからです。

保育園が見つからないなどで退職した…など仕方ない場合は除きますが、契約期間が切れるなど退職することが予めわかっているのであればハローワークは恐らく認めないかな?

と考えます。

 

いやいや、育休中の生活どうするんですか?

と聞こえてきそうでしょうが、傷病手当金の受給があるから大丈夫でしょ?となります。

最後、産前産後休業・育児休業中の保険料(厚生年金・健康保険)が会社・本人が免除されますが、こちらは特に制約は無いので免除可能です。

なので、病気休職中に育休の取得をとることについてのメリットがあるとしたら、やはり保険料の免除を受けられる!というところでしょうか?

他は、産前産後休暇中は解雇できない、とか?

 

そんなこんなを図を描きながらネットを見せながら説明をしていたのですが…

ダメだ、思考停止してる。煙が見える(笑)

 

Q.病気休職中に有給が取れないのはなぜ?

メンタル不調で休職される、とのことで責任者とお話しをしていた時のことです。

勤務の予定表と合わせて、有給休暇の届出もセットで提出されたので

「あ、休職中は有給休暇の取得はできないですよ?」

 

え('ω')?

 

では、解説です(笑)

これは「休職あるある」の一つです。

 

私はカードの表・裏でお話ししています。

表が「出勤日」・裏が「欠勤or有給休暇・特別休暇など」

 

有給休暇の性質は、労働する日を免除し有給(無給ではない)とするです。

病気などのよる休職は「労働不能って言われてるから仕事しちゃダメ!」のため、その期間は働く・働けるという余地はありません。

そのため、表の出勤日ではないため、当然に裏の有給休暇を使う余地がないのです。

(正確な表現・伝え方ではありませんが)

「産後休暇中に育休って使えないっぽくない?」

という方が感覚としては捉えやすいのかな?と思います。

 

100kmウォーク✖ひとり旅

ちょいちょい書いているひとり旅の欲求(笑)

とりあえずは、サンライズ出雲・瀬戸による電車旅。

あるいは横須賀から小倉までの船旅。

をメインにあれこれどうしようかな~…なんて合間に考えてるのですが、最近ヤバい気づき➡発想に至っています。

当初は、旅先で開催される何かに参加しようか?というものでした。

ただ、気づいちゃったんです。

各所に100kmウォークがあること( ゚Д゚)

例えばサンライズ・瀬戸で停車する…

①岡山 … 晴れの国おかやま24時間・100キロ歩行

②姫路~大阪 … 関西エクストリームウォーク100

 

あるいは横須賀から小倉までの船旅。

③行橋~別府100キロウォーク

 

③なんて、ぐったりして別府で1泊逗留なんて素敵じゃね?

と思ったりもしたのですが、前回の東京エクストリームウォーク100では丸2日は歩行困難だったので観光は捨てざるを得ない、ていうか最悪は帰宅できないんじゃないか?

…でも旅はハプニングっていうじゃん?

とか我ながらクレイジーな旅路を検討中です(笑)

 

なんだったら、③参加後、別府から大阪までフェリーで大阪まで移動して…②の100kmウォークのはしご的な?

いや、それはさすがにないな。