大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦士と魔法使い

こんにちわ。大福です。 私に悪習慣があるとすれば、給与支給日以降の5日程度モチベーションなどが下がること。 自分ではコントロールしきっているつもりでも、思いのほか消耗しています。 そんなわけでここ2-3日は調子落ち気味です。 そんな時の対応はシン…

オトナぶる的な感じです

おはようございます。 ただ今、労災保険の真っただ中ですが、いまいち集中できないので離脱してブログを書き始めています。 さてさて、今日は年齢のお話しをつらつらとお話しします。。 私は1980年生まれのため、現在41才です。 先日、「大福さんって”おじさ…

生兵法はケガのもと

こんにちわ。大福です。 社労士受験生3年・3ターン目突入の大福です(笑) 2020年・新型コロナウィルスの影響で受験断念 2021年・真っ向勝負を挑むも歯が立たず('_') 2022年・受験に向け、再始動 ←今ここ ですが、思い返せば社労士試験の初受験は2011年です。 …

あざとかわいい退職

おはようございます。大福です。 労務・給与の担当者は11月から年明け1月末まで本当に忙しいです。 ただでさえしんどい給与に加えて年末調整や法定調書など業務量が増えます。 が、もう一つ忙しい要素が「相談の多さ」です。 一概には言えないのですが、1,00…