大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

オトナぶる的な感じです

おはようございます。

ただ今、労災保険の真っただ中ですが、いまいち集中できないので離脱してブログを書き始めています。

 

さてさて、今日は年齢のお話しをつらつらとお話しします。。

私は1980年生まれのため、現在41才です。

 

先日、「大福さんって”おじさん”て呼ばれることに抵抗ある?」と聞かれました。

改めて考えると「おじさん(*´Д`)」は…やはり抵抗感を感じます。

「まぁ、おじさんと呼ばれるより兄さんとかの方が良いですね。」

そう答えると、「なんでだろ?」と聞かれましたが結構シンプルです。

 

例えば年齢的なもの、仮に40才を超えたらおじさんという定義があったとしたら妻夫木聡さん、福山雅治さんやミスチルの桜井さん、B’zの稲葉さんもおじさんですよね?

同様に60才を超えたらおじいちゃんという定義あるとしたら、佐藤浩市さんや哀川翔さんもおじいさんですよね?

てな感じかな?と。

年齢はスタートラインかもしれませんが、容姿・見た目やキャラクターなどのマイナス要素が大きいのかな?と。

逆にプラス要素が大きく働ければ、おじさんが相殺されてむしろ振り切ってプラスに行くみたいなイメージです。

 

てか、なんすかこの話題(笑)と聞き返したところ

「いや、20代のスタッフから大福さんって何才なんですか?って聞かれてね。40以上だよ。来年高校生になる息子さんいるよ。って答えたら驚かれたの。」

あ、そうなんでね。

「あと、非常階段とかダッシュしとかしてるでしょ?下手したら20代のスタッフ追い抜いてるでしょ?」

ですね。ランニングの賜物です。kmのあたりのラップも未だにじわじわ上がってます。

「日向坂46、というか10代の女優さんも詳しいでしょ?エンタメも20代の子よりも詳しいことあるでしょ?こないだ好きな芸人が東京ホテイソンで、「クリオネの尺!」が好きとか話してたでしょ?」

まぁまぁ…それはありますね。誤解を恐れなければ若い子大好きです(笑)

 

たぶん…大人としての自覚が著しく足りないんだと思います。

体力的なものはランニングなどで維持以上しています。

精神年齢的には中二で止まってます。し、

 

ただ、最近はちょっと自覚を持つというか意識をする様にしています。

オトナぶる的な感じです。

 

「え?そうなん?なんでなんで?」

いや、まぁ『冗談が通じないパターン・ケースが多い』んです。

 

通じぬ冗談① セクハラ?

先日、入社された方(40代・女性)から誓約書などを提出してもらったんですね?

雇用契約書2部のうち、一部は会社印を押して返戻するのですがちょっと位置がずれちゃいました。

で、本当に冗談のつもりで

「〇〇さんが素敵なんで、動揺してずれちゃいました。」

「こんなお綺麗な方が奥さんなんて羨ましいです」

ってお話ししたら、変な空気が流れて結構マジで照れられました。

 

20代の女性スタッフがバッサリ髪を切っていたので、「髪、切ったんだね。似合ってるね♪」って話しかけたんですね。

でも本人はしっくりきてなかったみたいで、ちょっとシュンとしてました。

「ん~…でもさ、耳下から顎まで5.5cmがショートカットが似合う目安なんだって?〇〇さん小顔だし…その条件に合うと思うんだよね。目測・俺の指物差しだと少なくとも6㎝弱だよ?日本人でこの条件を満たす人って少ないみたいだから、凄い才能だと思うんだけどな…」

ていう時も、なんか照れられて変な空気が流れました。

 

通じぬ冗談② パワハラ

私なりの「有料です冗談・ジョーク」は封印しようと思ってます。

 

・保険証の再発行?手数料500円だよ。

離職票の発行?手数料5,000円をハローワークに支払うから給与控除だよ。

・有給の取得一日につき、100円のフィーが発生するよ。

とかアメリカンジョークっぽく言ったのですが、本当に財布からお金出そうとする人が多いんです。

「いやいや何言ってるんですか?!」ていう「振り」のつもりなんですけど全く通じない(笑)

他にも「打刻漏れの場合、刑事訴訟法で賃金カット(3時間分)になるよ」も通じませんでした。

本当…一歩間違うと、セクハラ・パワハラになりかねないので気を付ける様にしています。

 

「まぁ…あれだよ。大福さんは自分が思う以上に頭の回転が速いことを自覚すべきだね。打ち合わせをしててもさ、え?って思うような最適解を一瞬でだすでしょ?」

「他にもとりまとめている案件もほとんどトラブルが起こらないでしょ?どこまで予見・シミュレーションしてんだって思うくらい案内とかに隙が無い。仮にトラブルが起こっても一瞬でケアするし。」

「とりあえず…パッパッと発言せず、ぐっと抑えてだね。」

 

…そうっすね。

 見た目は本木雅弘さん、佇まいは児玉清さんを目標にいきます('ω')ノ