大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、ありがとうございました。

皆さまこんばんは! 2019年大晦日です。 どのように過ごされてますか? 私は、12/29(日)~01/05(日)までお休みです。 目標設定は、社労士の学習時間40時間(1日5時間)です。 3日目標900分で、現時点で1,219分。順調です。 さて、本題。 今年の振り返り…

労災保険(どこでケガしたか?)

【本日のお話し】 コツコツと社労士試験の勉強中です。 現在は3科目目の「労災保険」の森をウロウロしてます。 今日は労災保険の通勤災害についてお話しします。 - 労災保険はご存知ですか? 一言で説明すると… 「業務中のケガを無料で治療できる」 です。 …

源泉徴収票のチェックはしていますか?

【本日のお話し】 年末調整も落ち着き、皆さまのお手元にも給与明細と源泉徴収票が 届いているものと思います。 本日は給与計算・年末調整担当者としてのお願いを。 - さて、源泉徴収票お手元に届いていますか? 皆さんにお願いしたいこと。 それは『源泉徴…

同一労働・同一賃金の足音がひたひたと

【本日のお話し】 同一労働・同一賃金に施工にあたり、良からぬニュースがちらほらと。 本日はこの話をしたいと思います。 - 2020年「正社員の年収激減」の恐怖 賃下げの意外なターゲットとは (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン こちらの記事にもある様に …

判例っておもしろっ

【本日のお話し】 社会保険労務士の学習を進めています。 今日で2科目目「安全衛生法」が終了。 労働法関連の智識等の強化のため、労働法判例の本を読んでいます。 その感想を。 - 学習のため、とはいえ初めて判例集。。。 読んでみての感想は…。 いやいや面…

ふるさと納税のススメ

【本日のお話し】 今年も残すところ、あと10日余り…。 今からできる節税、それは「ふるさと納税」です。 今日は私も愛用しているふるさと納税についてお話をします。 - ふるさと納税って良く分からない…。 私も2年位前はそうでしたが、今は家族行事とも言え…

週休3日制度

【本日のお話し】 SMBC日興証券が週休3日・4日制度の導入を発表しました。 www.asahi.com メリット・デメリットなどを考えてみたいと思います。 - 私自身は週休3日賛成です。 色々な意見・賛否両論ありますが、「ポテンシャルの高い制度」だと考えています。…

2019年CFP試験の合格発表

【本日のお話し】 CFP試験(2019年第2回)の合格ラインが発表されました。 内容を見まして、そのお話しを。 - 今回、6科目中3科目を受験しました。 結果は… 予想通り、1科目のみ合格でした。 模範解答が試験翌日に出され、以前の記事に書いたように 2科目は…

法の隙間を突く!

【本日のお話し】 法の隙間を突く! 学習をすればするほど、それは可能です。 人として、会社として誠実さには欠けるけど…。 今日はそんなお話しを少しします。 - 今回の税制改正大綱の一つに、ソフトバンクグループに対する対応策があります。 正直さっぱり…

未婚のひとり親税制

【本日のお話し】 2020税制改正・大綱が発表されました。 色々と改正されるようですが、私が注目しているのは 「ひとり親の税制」です。 現行の寡婦・寡夫控除にあたるものです。 改正に伴って思うことをお話しします。 - まず、率直に改正まで長かった…。 …

会社機関の三権分立

【本日のお話し】 セブンイレブンがバタバタしてます…。 商品を愛用している、一ファンとしては残念な状況。 思うことをお話しします。 - セブンお粗末、相次ぐ不祥事 内部管理体制、機能せず(時事通信) - Yahoo!ニュース 代表は「知らなかった」「記録が…

セブンイレブンの残業代未払いについて

【本日のお話し】 セブンイレブンで残業代の未払いがありました。 今回、この問題を通じで残業代の計算方法のお話しをしてます。 - 先日、「給与計算の裏側」という記事を書きました。 割とタイムリーな出来事?予言?で驚いてます。 さて、セブンイレブンで…

高年齢雇用継続給付金の制度廃止について

【本日のお話し】 「高年齢雇用継続基本給付金」(以下、給付金。)が廃止の方向で進められているニュース。 本日はそのニュースを受けて思うことを…。 - www.tokyo-np.co.jp まず、このニュースを見てFP視点だとかなり驚愕でした。 なぜなら、FPのライフプ…

生き残りをかけて

【本日のお話し】 事務方(主に労務・経理系)10年超。 最近はIT化・AI技術の進展で事務方の仕事も激変しています。 40才以上の人員整理・解雇が相次ぐ中、自分は生き残れるのかな… と、最近少し不安。 生き残りをかけて、何をすべきか考えてみました。 - 私…

ふるさと納税が届きました(一気に四種)

【本日のお話し】 年末・年始、美味しいものを食べたいよね? ということで、ふるさと納税を利用し色々と届きました。 - 今回頼んで届いたものは次の4点。 老舗お肉屋さんの地元で愛されている手作りコロッケ(20個入) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さと…

素晴らしい仕事ってなんだと思いますか?

mattunmama.hatenablog.com 【本日のお話し】 「素晴らしい仕事」って何だろう? 私の考えをお話ししたいと思います。 - 私も社会人、10年目。 素晴らしい仕事って確かになんでしょうね? 二つの視点から。 まず、素晴らしい仕事をする『会社』。 これについ…

75才以上の医療費、2割負担へ

【本日のお話し】 75才以上の医療費の負担が現行の1割から2割負担になる 提言がなされました。 私なりに思うことをつらつらとお話しします。 東京新聞:75歳以上22年に2割負担へ 医療費、政府方針:社会(TOKYO Web) - まず、このニュースの賛否に関して。…