大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

会社機関の三権分立

【本日のお話し】

セブンイレブンがバタバタしてます…。

商品を愛用している、一ファンとしては残念な状況。

思うことをお話しします。

 

-

セブンお粗末、相次ぐ不祥事 内部管理体制、機能せず(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

代表は「知らなかった」「記録が無い」などと説明をしています。

たぶん、粉飾決算の様な積極的な悪意は無いのかな?とは思います。

ただ、会社に係る全ての人や法に対して、誠実ではなかったというのは言い過ぎではないと思います。

 

そして、姿勢制御をする監査役監査法人等が機能していなかった様に思います。

代表の仕事の一つにガバナンス・企業統治があります。

 

例えば、セブンイレブンの場合常勤1人・非常勤3人。

弁護士、公認会計士・税理士等

他の役員の方も、経歴・能力等も私と比較したら、雲泥の差。

素晴らしい方たちの様に思います。

 

ただ、各々の役割を果たせていたのか?

会社法を学習した時、会社の機関は三権分立であると説明がありました。

 

行政 … 取締役会

司法 … 監査役

立法 … 株主

 

こう見ると、監査役の役目は極めて重いものの様に思います。

なぜなら、事象に対してYes・Noをジャッジする役目を負うから。

 

これから、どう立て直していくのか?楽しみです。

 

【まとめ】

とはいえ、全ての法律を遵守するのは難しいです!

例えば100社あったら、99社は何らかの法に引っかかります。

 

例えば「大掃除」。

年一回とするところが多いと思いますが、法的には年2回です。

 

労働安全衛生法

(清掃等の実施)
第六百十九条

事業者は、次の各号に掲げる措置を講じなければならない。
一 日常行う清掃のほか、大掃除を、六月以内ごとに一回、定期的に、統一的に行うこと。
二 ねずみ、昆虫等の発生場所、生息場所及び侵入経路並びにねずみ、昆虫等による被害の状況について、六月以内ごとに一回、定期に、統一的に調査を実施し、当該調査の結果に基づき、ねずみ、昆虫等の発生を防止するため必要な措置を講ずること。

6ヶ月に一回、大掃除とねずみ等の害虫調査をしないといけないんですね。

こんなん知らねーよ!と言われそうですが、仕方ありません。

法治国家ですから(笑)