大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

法って…何なんでしょね

あけましておめでとうございます!

 

今年初ブログです。

皆さんはどう過ごされましたか?

 

私は、受験生ほどではないにしろ学習⇔家事(気分転換)の日々でした。

6時間超/1日を目標にして、本日時点で2,381分。

目標まであと19分です!

 

本当はもっといきたかったのですが、元日は昼からクルージング。

昨日に至っては、寝違えの肩バージョン?肩違え(右)で学習どころではありませんでした( ゚Д゚)

 

さて

 

本年一発目のお話し。

ちと、重めの話題です。

 

今、世間をザワつかせている「日産・前社長ゴーンさんの密出国」です。

 

皆さんはどう思い、感じましたか?

私は「ゴーンさんほど聡明な人がなぜ?」というのが第一印象です。

 

「逮捕され、保釈中に逃げたら、ダメ!罪重くなるよ。」

こんなの言わずもがなです。

小学生でも知っている理屈ですよね?

 

それを日本に20年近くいて、世界を代表するとと言われる経営者のゴーンさんが知らないわけないですよね?

 

で、色々と情報が錯綜している中、大丈夫か?まじで…というブログを見つけました。

刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:彼が見たもの

 

ブログを見ていて、「怒り・悲しさ、そして法に対する思い」の様なものを感じました。

 

高野弁護士から超絶程遠いところにいる私ですが、法律・判例等には悲しさを覚えることがあります。

例えば

「異動で、保育園のお迎えが1時間45分になった。」

「これらを理由に出社拒否し、最終的に懲戒解雇」

「異動は不合理な命令(権利濫用)だ!」

という裁判がありました。

 

皆さんに起こりそうなことですよね?

裁判所はどの様に判断したと思いますか?

 

「権利濫用ではない」

 

が結論となりました。

※詳しくはコチラ

 

改めて、法って、、、何なんでしょうね?