大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021-01-01から1年間の記事一覧

確定申告は区役所ですか?

おはようございます♪大福です。 思いのほか、だらだらした一週間でした。 10月からず~っと重めの案件を抱えつつ、毎日小石・砂利のような仕事を日々こなしててるような状況でした。 そして最も重い年末調整が終わり、反動でぐったりしています('ω') これま…

シャバに戻って参りました

おはようございます。大福です。 昨日、年末調整&12月分給与が無事確定・終了できました~♪ 長かった~(*´Д`) 大袈裟かもしれませんが、心情としては懲役刑を終えた気分です。 「もう、ここには来るなよ」 「はいお世話になりました。出所しても罪と向き合…

言わんこっちゃない(12月の給与に要注意)

おはようございます。大福です。 私は土曜日・半日勤務なのですが、昨日は一日出勤でした。 理由は年末調整のチェックです。 人により方法・スタンスはあると思うのですが、私は「賃金台帳&源泉徴収簿」という資料を全員分出力し、提出頂いた各申告書を突合…

お金と知恵という「選択肢」

「おはようございます。 先日、私の記事にブログ友達のしゃおれんさんから以下のコメントを頂きました。 細かな状況もわからずあれこれ書くのも失礼にあたるかな? とは思ったのですが、同じようなケースに出会われる方のためにも、少し触れてみたいと思いま…

イメージは金庫の解錠

おはようございます。大福です。 3年連続、達成しました。 医療従事者のため、インフルエンザワクチン接種はほぼ強制です。 ただ、私は「余り枠」「数合わせ要員」です。 インフルエンザワクチンは一瓶・2名分です。 なので、外来診療などの終了時に一名分余…

締め切りにうるさいバックオフィス

おはようございます。大福です。 ようやく復調してきました。 というのも月曜になんとなく体調が悪い感じがしてました。 翌日もなんとなくで帰宅後検温すると…37.8℃。 それから解熱したのは金曜日の出社10分前だったので、3日位37℃以下に下がらないというち…

戦士と魔法使い

こんにちわ。大福です。 私に悪習慣があるとすれば、給与支給日以降の5日程度モチベーションなどが下がること。 自分ではコントロールしきっているつもりでも、思いのほか消耗しています。 そんなわけでここ2-3日は調子落ち気味です。 そんな時の対応はシン…

オトナぶる的な感じです

おはようございます。 ただ今、労災保険の真っただ中ですが、いまいち集中できないので離脱してブログを書き始めています。 さてさて、今日は年齢のお話しをつらつらとお話しします。。 私は1980年生まれのため、現在41才です。 先日、「大福さんって”おじさ…

生兵法はケガのもと

こんにちわ。大福です。 社労士受験生3年・3ターン目突入の大福です(笑) 2020年・新型コロナウィルスの影響で受験断念 2021年・真っ向勝負を挑むも歯が立たず('_') 2022年・受験に向け、再始動 ←今ここ ですが、思い返せば社労士試験の初受験は2011年です。 …

あざとかわいい退職

おはようございます。大福です。 労務・給与の担当者は11月から年明け1月末まで本当に忙しいです。 ただでさえしんどい給与に加えて年末調整や法定調書など業務量が増えます。 が、もう一つ忙しい要素が「相談の多さ」です。 一概には言えないのですが、1,00…

年末調整は自己責任です

おはようございます。大福です。 先日、10/29は社労士試験の合格発表でした。 まずは合格された2,937人の皆様、本当におめでとうございます! 今年の社労士試験は第五波真っただ中で本当に大変でしたね。 私は改めて修練を積み重ねて再チャレンジです。 結果…

《Verbesserung①》仕事の意味と必要性

おはようございます。大福です。 先日、年末調整の申告書をクリアポケットに入れて全スタッフに配布しました。 一息つきつつ、次のタスクに取り掛かり。。。 そんな時間、別件で病棟責任者さんがいらっしゃって雑談。 『大福さん、あのクリアポケットに年末…

はちみつレモン

おはようございます。大福です。 給与計算、そしてこれからお話しする年末調整の準備万端!で迎える週末です。 案件が立て込んで×2の10月で一山超えたな~と少しほっとしつつもこれからが本番という心境です。 さてさて、本日は年末調整の準備のお話しを。 …

総務はなにやってるのか良くわからない問題

おはようございます。大福です。 少しずつ寒くなってきましたね。 私は実家で酪農に5年ほど従事してましたので、暑さ・寒さに比較的強いです。 冬でも室内ではステテコ・半袖で過ごし、水のシャワーでも十分です。 ただ、妻から「見てるだけで寒くなるから、…

10月支払給与に減額の可能性あり

おはようございます。大福です。 窓辺から見える景色は…雲が多め。しかも厚めの雲なんで暑くなりそうです('ω') さてさて、まずは一つ大切なお話しを。 テレビでも散々やってますが、明日は10/11は平日です! 多くのカレンダーが祝日表記になっているので要注…

偉大な発明 第八位

おはようございます。大福です。 現在、早朝5時ころ。窓辺から朝焼けが本当に綺麗です♪ そんな爽やかな感じとは裏腹に最近は調子?バイオリズムが変です。 午前中はガッツリ仕事!休憩明け15時位から急減・失速する日々です。 変な立ち眩みもするし。年か? …

不自由を楽しむ生活

おはようございます。 ご無沙汰の大福です(*'▽') しばらくぶりの更新です。 言い訳するわけではないのですが、5本くらい記事を書いて、しっくりこなくて記事を上げず、十二国記の新刊を読みふけっていた2週間でした。 ただ、このままだと廃墟ブログになりか…

給与担当の奇妙な物語り

こんにちわ♪大福です。 給与…一段落しました。 7月に続き、かなりタイトでしたが何とか乗り切りました! 私が今の病院に勤務しだして、約1年半。 給与担当者としてメイン(丸投げ)となって半年あまり。 給与計算の経験自体は10年以上のキャリアがあるとはい…

再始動②

hiro-fukudome.hateblo.jp おはようございます。大福です。 パソコンの継ぎ目部分(ヒンジ)の破損により、画面と本体が首の皮一枚みたいな状態です(笑) さて、前回の続きです。 偉そうに「方向性」とか書いてましたが、やることはシンプルです 「ゼロベース…

再始動

おはようございます。大福です。 ぐずついた天気が続いていますが、体調など崩されていませんか? 私は晴れよりも雨が好きなので、快適な毎日です。 元彼女’(今の嫁)とお付き合いしている時、今位の時期雨降りの日曜の会話。 ベランダに腰掛けぼ~っとして…

『虎の子』の年金

皆さん、こんにちわ♪ 社労士試験の受験から早一週間…。 軽めの傷心中で、早起きしなくてもいいのに4時とかに起床するもんだから生活リズムがふわふわしてる大福です。 さて、しょぼ~ん(´・ω・`)としてても時間がもったいないので、軽めの記事を書きます(…

2021年社会保険労務士試験、お疲れ様でした♪

皆さんこんばんは♪大福です。 本日、8/22は53回社会保険労務士の試験でした。 さすがに試験終わりでお疲れモードなので、軽めに書きます(笑) まず、結論から言うと99%不合格です(*'▽') 先ほど大手予備校から模範解答が公開されていので自己採点をしてみまし…

社労士試験まで2週間、心境をつらつらと

皆さんこんにちは。大福です。 8月22日(日)の社労士試験まで残り2週間を切りました。 ブログの良いところの一つに過去の自分を見返せる、というのがあると思います。 主張?するのもなんだかなぁ~と考え受験については書き控えていたのですがせっかくなので…

雇用保険料率の引き上げのお話し

こんにちわ♪大福です。 やはりというか必然というか…雇用保険料率の引き上げの検討に入りました。 雇用保険料引き上げ検討、厚労省 財源逼迫、雇調金支給4兆円超え(共同通信) - Yahoo!ニュース 今日はコチラのニュースについてのお話しです。 家計への負担…

老齢厚生年金の受取額の最大は?

こんにちわ。 馬鹿みたいに熱いですが、体調は崩してませんか? 私は冷風扇を購入して乗り切れるか自分で人体実験中です(笑) 今のところ、外気温35℃でも割と快適に過ごせてますし、耐えられなくなったら水を浴びるのみです('ω') さて、本日は老齢厚生年金の…

最低賃金プラス28円

こんにちわ。大福です。 オリンピックカレンダーの影響で給与支給日は早いし、対応の日数は馬鹿みたいに少ないしでバタバタの一週間でした。 さて、本日は最低賃金の議論のお話しです。 最低賃金プラス28円で決着か? 背景になにがあるのか? フリーターには…

語るなら未来を

こんにちわ♪大福です。 社労士試験まで、2か月弱。 8月22日・日曜日が試験なのですが、ちょうど緊急事態宣言の最終日です(笑) 今年はワクチン2回接種してますので、気にせず言い訳せず本番に臨みたいと思います! さて、本日は健康保険の扶養のお話しです。 …

オンライン選挙・投票

こんにちわ♪ 大福です。 今週は…あっという間というかギュッとしてました。 週初めから、メンタル不調に関する相談が3件(笑) 他、 退職後の健康保険の相談など。 その中でも、印象的だったのは「不在者投票」です。 明日7月4日(日)は東京都議会議員選挙で…

嫌い、オリンピックカレンダー

こんにちわ♪大福です。 さてさて、もう6月も終わり。 来月の給与の予定などを立てなくては… そしてその過程で気づいたことと注意喚起を。。。 スケジュールの立て方は人それぞれでしょうが、私の場合は ①給与の支給日・銀行データの送信日 ②法定業務 の二つ…

時給1,500円で生活はよくなるのか?を考えてみる

こんにちわ♪大福です。 少し古めの記事ですが、今日は以下の記事についてのお話しです。 最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費から算出:朝日新聞デジタル TVのニュースでもやっていて、妻から 「時給1,500円だって。うらやましいね~♪」 「あなたはどう…