大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2021年社会保険労務士試験、お疲れ様でした♪

皆さんこんばんは♪大福です。

 

本日、8/22は53回社会保険労務士の試験でした。

 

さすがに試験終わりでお疲れモードなので、軽めに書きます(笑)

 

まず、結論から言うと99%不合格です(*'▽')

先ほど大手予備校から模範解答が公開されていので自己採点をしてみました。

結果は以下の通り。

 

f:id:hiro-fukudome:20210822204400p:plain

 

青色が基準点をクリアしているものです

(参考に前回受験分との比較をのせました。)

選択式については、3科目が基準割れ。

択一式については、総合計の点数不足です。

(概ね45点前後が合格ラインです。)

 

前回と比較してそれなりに点数アップしましたが、やはり択一式の40点の壁は厚かったですし、ある意味読み通りの結果となりました。

合格基準まで、あと7点としたら一科目一点ずつ…という単純計算なのですがかなり難しいだろうな…というのが本音です。

近年、軟化傾向にあるといわれる社労士試験ですが、相当に時間をかけた年金科目(健康保険・厚生年金・国民年金)でこんなに歯が立たないとは思いませんでした(笑)

 

そして鬼門の一般常識(社会保険労務管理)。

いずれも初めて見る問題・論点でした。

 

仮に来年、択一式の基準点をクリアしたとしても、選択式の一般常識が同じ結果になる可能性も十分にあり、リトライを躊躇してしまう大きな要因になりそうです。

 

とりあえず、今の体力で書けるのここまです(笑)

取り急ぎの報告をつらつらと書き、体力回復しましたら続きを書きたいと思います!

 

最後になりましたが、今日の社労士試験の受験生の皆さま!本当にお疲れ様でした('ω')ノ