大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、どんな一年でしたか?

こんばんは♪大福です。 今日は12月31日です。 皆さま、どのようにお過ごしですか? 私は昨日が仕事納めで、今日は年始の食料の買い出ししてあとはお昼寝したりとのんびりしています。 年末調整など突っ切った年の後半でしたので、少々お疲れ気味のため今日は…

As ifの法則(アズイフの法則)

こんばんは♪大福です。 年末調整の対応などもあり、13連勤でした。 しかも… 今週の前半は次男がインフル(A)、中盤は長男がインフル(A)、感染したら給与・年末調整に影響が出かねないのでせめて水曜日までは… の精神的にもしんどい中での対応でした。 今…

借金取り

こんばんは♪大福です。 今日は日曜ですが、午前・半日出勤の一日でした。 柄になく、ですが年末調整が佳境で週明け以降のあれこれの対応を考えての決断です。 そして午後は献血という、まぁ、我ながら休めよ!と思うようなスケジュールだったのですが、年末…

そろそろ次のことを考えようか?

こんばんは♪大福です。 さて、今日は献血の日。 月曜の晩御飯つくりを楽にしたいので、日曜日は煮込み・放置系のごはんを作るのが習慣です。 今週はおでんにしました。 夏はほぼカレー一択なのですが、冬はおでん・カレー・シチューのローテーションです。 …