大福 blog

病院勤務の総務・労務担当者の日常です。社会保険・時事をメインにお話を。2022社労士試験合格(未登録)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「(憧れの)東京で働きたい」という優位性

こんばんわ♪大福です。 さて、給与計算もひと段落してのんびり… といきたいところですが、何気にここからが地味に大変な日々です。 ・障がい者雇用納付金の対応 ・住民税の更新 ・労働保険料の申告・納付 ・算定基礎届 などなど… 概ね3か月程度かけて、この…

マイブームは100メートルダッシュ

こんばんわ♪大福です。 今週は給与計算一色の一週間でした。 ・定期昇給 ・新規学卒者など新入社員がわんさか ・3月末退職がわんさか ・JRなどの運賃改定 などなど、対応すべきことが大量にあり「ま、大変だろうな…」というのある程度想像していたのですが、…

大海を知る蛙、井の中で憂う

Go to SR #10 リスケ(選択と集中) 社労士試験の受付が開始されます。 試験:8月27日(日) 合格発表:10月4日(水) 週明けから申し込みが始まり、試験まで約130日あまり。 緊張感も高まり…いよいよという感じですね。 合格年の私はどうだったかな?とメモ…

犯罪がしにくい世の中へ

こんばんわ♪大福です。 4月2周目終わりました。 ちょっとというか大分カツカツだったのですが、焦らずちまちま巻き返しました。 まだ、細かいあれこれはあるのですが概ね良い感じです♪ 週明け、給与計算の準備に入り始めるので今日はゆっくり読書でもしなが…

ひとり旅したい

社労士試験の模試、どれにしようか迷ってませんか? 合格年に大手3校受講した筆者がオススメを紹介します。